見出し画像

ぱへAdvent calendar2017の10日目「ラ・フランスのミニミニパフェをDIY」

Advent calendar参加してみました。ぱへ!ぱへ!
https://adventar.org/calendars/2416

パフェにはスイーツの良さがすべて詰まってる…
色々のお味を少しずつ楽しめるのもよいし、混ざり合った時の調和も大事だし、何より見た目が愛らしく気分が上がりますよね。
お店のぱへさんはアイスの量もなかなか多くて冬場はちと楽しみづらいこともあるので、ちっこいパフェを自作してみました。

角切りコンポート、パルテノとすりおろし果肉で作ったジェラートの上に、たっぷりスライスしたラフランス。
花びら風にくるくる巻くの楽しかった!
ジェラートはフレッシュなラフランスの香りがきちんと出てて、想像以上になかなか良かったです。

●ラフランスジェラート作り方
ラフランス半分すりおろしとパルテノプレーン1つ、生クリーム50ml、砂糖好きなだけを混ぜて、冷凍庫で凍らせる。時間があれば半凍りくらいで攪拌すると滑らかになる。たぶん。
上の分量で食後のデザート2-3人分できます。

底にグラハムビスケットとピーナッツクリーム入れたのですが、ピーナツは余計だったかな。イメージと違った香ばしさ出すぎました。
素材の組み合わせ、奥深いです。鍛錬したい。


DIYするにあたって、資生堂パーラーまでパフェとはなんぞやを勉強に行きました。

「クリスマスルージュパフェ」
格が違った。甘、酸っぱ、うま、美…
寒くてもパフェ活は定期開催したい。

note初記事ぱへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?