見出し画像

広報いろは(2) 広報担当者の参考書(雑誌編)

広報担当者におすすめの雑誌を紹介します。


①広報会議

宣伝会議さんが出している、社内報などインナーコミュニケーションやブランディングメインのコンテンツが充実した月刊誌です。各社の事例が乗っていますし、例えば周年はどうする、とか、SDGsの浸透はどうするかなど、専門家の方々の視点や、各社の事例が豊富に掲載されています。

サイトはこちら
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/

②宣伝会議

こちらは同じく宣伝会議さんが出している、マーケティングや社外広報、宣伝メインの月刊誌です。

サイトはこちら
https://mag.sendenkaigi.com/senden/

③日経ESG

最近各社ではESG、SDGsの理解、取り組みが必須になってきていると思います。専門誌として、これを読めば全貌がわかりますし、優良事例が多数掲載されていますので、ヒントになるのではないかなと思います。

サイトはこちら
https://project.nikkeibp.co.jp/ESG/

④ハーバードビジネスレビュー

英語版と、英語版からチョイスして翻訳したり日本ならではのコンテンツを追加した日本語版があります。翻訳記事は英語版と比べると数カ月後の情報になってしまうため、個人的には英語版で情報収集しつつ、日本語版で気になった記事があるときは日本語版も買ったりしています。

日本の企業をベンチマークにしていても、いろんな分野で海外のほうが進んでいることが多いです。せっかくなら海外の情報を手に入れて、最新情報を生かしていくといいと思います。

英語版はこちら
https://hbr.org/

日本語版はこちら
https://www.dhbr.net/

⑤月刊総務

総務といいながら、内容的には広報にもかかわるなあということがテーマになっていることが多いです。

というか総務部で広報の機能を持っている会社も多いですよね。

サイトはこちら
https://www.g-soumu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?