見出し画像

23/12/17 長久手ボードゲームホリック

久々に参加した長久手ボドホリの参加レポ。
この日は午後から息子たちとパウパトロールの映画に行く約束があったので午前中だけ参加しました!
(むしろ、午前中だけ参加できるように映画の時間を午後にずらした)

(スーツやビークルがかっこよかった!)

①LOOP

ゆきりんさん持ち込み品。OPENの作者さんのゲムマ新作!
ゆきりんさん、いのさん、トルネコさんと4人で。早速遊ばせてもらえて感謝!

3色1~15のカードを使った大富豪で「8切り」と「革命(LOOPではどんでん)」あり。

(シンプルなデザインが好き)

最大の特徴はラウンド終了時に手札を配り直さず4位の人から順に別の人の席に移動して再び戦うこと!前回の順位が低い手札で1位を取るとより高得点が入ります。

同じ手札で勝負を繰り返すことでみんなの手札がだんだん透けてくるけど、人によって 伏せ札として仕込むのか 連番やペアで使うか が変わるので戦況が変わって面白い!ゲーム終了後の感想戦が一番盛り上がりました!

(OPENに続いて製品化間違いなし!)

②KNARR(クナール)

持ち込み品。日本語版の発売も決まったので布教も兼ねて。
ゆきりんさん、梅さん、アツシさんと4人で。

序盤から探索カードを獲得していくも、指輪トークンを獲得できる人物カードをなかなか引けず…。同じ色の人物カードを着々と重ね、上位の探索カードでしっかり点を稼いだアツシさんが勝利!

(アートワークもよく、ゲームも面白いのでおすすめ!)

プレイヤーごとのコマの視認性の悪さとスタピーマーカーがない点は要改善。やっぱりBGPさんでコマを視認しやすい色の木コマ買うべきだなぁ。

③スカルキング

声をかけていただき6人戦!

1ラウンドから9ラウンドまですべてビッド成功して点数を稼ぎました。
最終ラウンドの手札には各色の「14」が勢ぞろい!悩んだ末に2トリック獲得予想でビッドしたけど、1トリックしか取れず。。

結果は同率1位でした!最終ラウンドを1トリック獲得でビッドしていれば完全勝利できたなぁ。。「14」いっぱいあっても特殊カードたちが強いので簡単には勝てないですね。安定の面白さでした!

(獅子舞マットで目がチカチカ笑)

ここで時間切れとなり帰宅しました。

まとめ

今回は総勢60名くらいが参加されていました。名古屋・春日井方面から参加される方が多いと思います。和気あいあいとした雰囲気で遊べる楽しい会です!
主催のNEZさん、ありがとうございました。

次回は3月開催とのこと。次はフル参加してNEZさんやいろんな方と遊びたい!

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?