見出し画像

23/7/2 安城ボードゲームクラブ

7月の安城ボードゲームクラブの参加レポートを更新します!


①ハーベスト

むじさん、KYさん、クロドンさんと4人で!
最近ハマっているゲーム!可愛い見た目してインタラクション強めのエグいゲームなので、仲良いメンバで遊ぶの推奨(笑)

最後に自分の畑をきれいにできると+50点のボーナスがもらえるは大きい!
拡張も計画されているらしいので楽しみですね。

(置き方のコツが見えてきたような気がする)

②カルカソンヌ 囲い修道院入り

KYさんが事前に募集をかけていたゲーム!
今回は5人で!5人で遊ぶカルカソンヌは初めてかも。

囲い修道院(別名・壁修道院)は拡張5に収録されているモジュールで、4方が囲まれた未配置の場所に置くことができる修道院です。四方が壁で囲まれているので、都市や草原が分断されます!

自分の囲い修道院を使うことはできず…。タイルの引き運が悪く、全体的に苦しい展開が多かった。。
むじさんがすごく楽しそうだったのが印象に残っています!購入を煽りましたが、買ってくれなかった…(泣)

うちにたくさんある拡張も崩さないとなー。

(草原のマジョリティ争いに勝てなかった)

③ドラキュラズフィースト

たかさんの希望で6人で。

正体隠匿&推理ゲー。質問したり手札(役職カード)を見せ合いながら、各自の役職をすべて当てることができた人が勝利!というゲーム。

質問の回答の仕方とかからどんどん絞っていけますが、最終的に2択は残る感じかな。

交換して見たはずのカードをすぐに忘れちゃうよわよわ記憶力でした…。

(何度か遊んで役職覚えてからが本番かな)

④ピラミッドカード

昼飯前に軽めのゲーム。ボコさん持ち込みの昔の大富豪ゲーム。
1が1枚、2が2枚…13が13枚で、1が最強の13が最弱。特殊効果などもないシンプルな大富豪です。
昔は1000円くらいで買えたのが、いまはプレミア価格で5000円超えるそうです。

⑤マダ

5人で。ファニーテーブルさん&ゆっけさんにオススメしてもらったゲーム!
軽いルールと程よいジレンマが心地よいゲームです!

あえて自分がバーストして他の人に安い点のカードを獲得させる作戦が取れることを学びました。

(カードのサイズはもっと一般的にして…泣)

⑥マスカレイド 第2版

午後から参加する人たちを待つ間の時間調整で8人で。
こちらも正体隠匿系。ドラキュラズ…と違って誰がどの役職か当てる必要なく、13コイン(12?)をいち早く獲得した人が勝利します。

秘密裏に与えられた役職は他の人とどんどん入れ替わるので、ますます記憶力が要求される!苦手!!

でもドラキュラズ…よりはこっちの方が好きかな。こっちも役職覚えてからが本番。人数集めないといけないので自分では買わないかなぁ。

(ブラフ系はどう振る舞うのが正解か分からないので苦手)

⑦クアックサルバー

まっつぁん、むじさんと3人で!
アップグレードトークンを初稼働!

まだ引ける!バーストする確率の方が低い!と欲張った結果、惨敗でした。。最終ラウンドもバーストしたのが痛かった…。。

アップグレードトークンはめちゃ良かった!袋から引くのが超楽しかったです!価格以上の価値があると思うのでみんな買おう!(ゲーム本体より高いけど…)

(チップのジャラジャラという音もいい感じ)

⑧ナイトメア大富豪

3人で。
他の2人が感覚を掴めないうちに私が勝ってしまった気がする…。
申し訳ない…。

(プラスカードの使い所も悩ましい)

⑨真珠の首飾り

5人で。ずっと遊んでみたかったゲームです。
お手軽セットコレクション! 真珠を集め売り捌いて得点化します。

同じ数字を4枚以上揃えると首飾りとして売れて追加得点ゲット!
真珠を取るか売るかを選ぶだけ!

サクサク遊べて楽しかったです!

(帰りにブックオフで買いました!)

⑩スカウト

こちらも5人で。安定の面白さです!

自分の手札を整えることばかりに気を取られていると他の人にあがられてしまうので、手札枚数などは気にかける必要あり!

ぶっちぎりのマイナス点を叩き出しました!

(やはりこのデザインの方が好きかな)

まとめ

参加直前には不安要素(オープンチャット荒らし?)もありましたが、当時はとても良い雰囲気でみんな楽しんでいましたね。

今月は最初から最後までむじさんと同卓してた気がする!
KYさんとも久々に同卓できてよかった!

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?