見出し画像

23/8/6 安城ボードゲームクラブ

8月の安城ボードゲームクラブの参加レポートを更新します!


①メディチ ダイスゲーム

ゆっけさんにお願いしてやらせてもらいました!
ゆっけさん、KYさん、クロドンさんと4人戦。

5個のダイスを振り1-3個選んでシートに書き込むだけ。競りは無し!
ラウンド毎に出目の合計値と各商品の獲得数による順位で得点して、3ラウンドで決着!

ダイス選びで無限に悩める良いゲームでした! 最下位でしたが(笑)
商品3つに手を出したのが良くなかったなぁ。。リベンジ希望です!

(デュトレさんのアートワーク成分は低め…)

②ジンクラフターズ+ベーススピリッツ拡張

こちらもゆっけさんにお願いしていたゲーム!3人戦で!

お金をやりくりしつつ材料を集めてジンを蒸留!
ベーススピリッツ拡張によって蒸留時に追加効果が得られます!

目標カードのおかげで指針が決まってプレイしやすかったし、 アートワークもすごくきれいでした! 楽しかったのでボドゲ会後に買ったよ(笑)

(きれいにまとまったゲームでした)

③ヒッコリーディッコリー

日本語版の発売が近いので、布教のために持ち込み!
前回遊んだときはルールミスがあって申し訳なかったのですが、今回はルール間違えずに遊べたはず。

こまめにタイルを配達して得点を稼いで勝利! 前回も今回もクエストカードはあまり達成できず。。ワイルドタイルを獲得しないと達成できなさそう!

面白かったー!オススメです!!

(コンポーネント優勝!)

④ディスパッチタウン

4人戦!
4人だとカードを9枚しか取れないので、探検はゴールできないし小屋も全然建たない!消化不良で終わります。。

カード余るのでもう1ラウンドやるのもアリだけど、結局運要素が強くて狙ったことできないし…。
探検エリアは減らしても良いと思うなぁ。あと赤カードが弱いのもなんだかなぁ。。

3人戦だと変わるか気になるところです。

(アートワークはすごくいいんだけどね)

⑤マインドアップ

ゆきりんさんからのリクエストで!
実はルール読みが甘くてあたふたしてました(笑)

ニムトのように一斉に数字カードを出して、数字の小さい人から順に場のカードを獲得。
獲得したカードは自分の得点列に色ごとに詰めて並べることで点数になります。得点列はそれぞれ点数が違うので、 高い得点列にカードを多く集めたいけど、そう簡単にはいかない。。

運要素も強いですがサクサク遊べて楽しい軽ゲー!次は目標カードも入れて遊びたいですね!

(各カードにはプラスやマイナスもあるよ)

⑥マイリトルエバーデール

むじむじさん、けんしさん、ともみさんと4人で!
けんしさんともみさんとは久々の同卓!

本家エバーデールと違ってワーカーも増えず、3手番x4ラウンドでゲーム終了します! 手番では資源を獲得してカードをプレイ(獲得)!
目標タイルの条件を満たせるようにカードを集めていく感じです。

カードの効果も簡単になってるけどコンボもできるし、早取りの目標タイルもあって考えどころあります!
インスト込みで1時間かからず!ファミリー向けですが、思ってたよりも楽しかったー! 日本語版出たら買うべし!!

(ワカプレの入門にも使えるよ!)

⑦クラロ

6、7人で。
最後に手札を出した人が星トークンをもらえるので、周りの様子を伺いながら攻めるか降りるか判断する感じ!相手が出せないカードを読んで、自分がどのカードを残すか考えるところが面白いポイントです!

写真撮り忘れ…。

⑧ハーベスト

5人戦は初!5人の場合は畑タイルをシャッフルして並べます。
そこまでバランスの悪さは感じなかった。元々運要素も強いしね!

最近のイチオシゲームです!
こちらも写真撮り忘れ…。

まとめ

持ち込みゲームがいっぱい遊べて楽しかったー!

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?