見出し画像

23/10/1 安城ボードゲームクラブ

10月度の安城ボードゲームクラブの参加レポートを更新します!


①ZERO HERO

持ち込み品。カルカソンヌのデザイナーとペルガモンのデザイナーの共作のカードゲーム。
KYさん、ゆっけさん、むじむじさんと4人で。フランスから買ってから1ヶ月くらい寝かせてましたが、ようやく遊べました!

場にペアカードとトークンが4組並んでおり、手番では「場のトークンを1個取る」か「ペアを1組買う」かの2択。ペアを買うと次のペアのコストが倍になります。

買ったカードは色ごとに並べ、ゲーム終了時に色ごとに得点化。
1枚だけの色のカードは数字がそのまま得点に、3枚ちょうどの色のカードは大きい数字の2枚のカードを掛け算が得点。
あとは全色あわせて「0」のカードを最も多く持つ人は5点ボーナス。

結構サクサク遊べていい感じでした。特殊効果によって他人のカードを奪ったり、自分のカードを押し付けたりできるので終盤になっても安心できない(笑)

(きれいなカードだけど、色弱対応されていないのは残念)

②キャメルアップ

5人戦だったので、協力カードは使えず!!

ダイスの妙によって黄色のラクダがダントツトップの一方的な展開。
黄色を推し続けたむじむじさんが大量のお金をゲットして勝利!

これも慣れればサクサク遊べていいゲームですね。ただ、白と黒のイカれたラクダが絡むことが少ない気がします。
ダイスゲーだから仕方ないけど、もう少しレースが荒れる仕掛けがあると、レ―ス展開が読めなくなってさらに面白くなりそうだと思います。

(ボードやコンポーネントが豪華!)

③フォーセール オートラマ

キャメルアップに引き続き5人で。

金で車を競り、車で小切手を競るという二段階のマネーロンダリングゲーム。「オートラマ」では能力付きアドバイザーの競りも加わってますが、今回はそれはなしで!

安い車のカードで高めの小切手を競りたいけど、なかなか思い通りにはいかない。競りゲーの猛者であるゆっけさんが終始場をコントロールして勝利!

フランス語版を積んでますが、今回遊んでルールを理解したので会社のサークルに持っていって遊ぼーっと!

(フランス語版を持ってるけど、この版も欲しくなりました)

④頭脳絶好調

ゆっけさん持ち込み。ゆっけさん、ゆきりんさんと3人で!
クニツィアの名作であり、ウィッチストーンでも使われているタイル配置システムのゲーム。

6色の得点を稼いでいきますが、最終的な勝敗判定に使うのは一番低い得点の色だけ。なので、まんべんなく点数を伸ばしていく必要があります。

各自の得点状況は見えるので、相手の点数状況に応じて邪魔になるようにタイルを配置していくのが大事!どれかの色で18点取ると「インジーニアス!」と宣言して連続手番できるでの、これもうまく活用していきたい。

今回遊ばせてもらった版はタイルがプラスチック製でタイルスタンドも付属しているみたい!Amazonで売ってたらしいので、在庫復活したら買いたいです!

(得点のピンは刺しづらかった)

⑤ファザネリー

遊んでみたかったゲーム!たかさんが持ってきてくれました!ありがとうございます。
たかさん、クロドンさん、ゆっけさんと4人で。

カードのセットコレクション。同じカードを多く集めると高得点が取れたり、カード総数が少ないと高得点に変わるカードなど、6種類のカードをどう集めていくか考えるのが楽しい!相手の集めているカードを意識して、お邪魔カードを送ったり、狙いがかぶらないようにしたり…。

(いらないカードを引き取らされることも…)

カードは12種類から6種類を選ぶのでリプレイ性も抜群!難点はコンポーネントの割に値段が高いこと。欲しいけど躊躇してしまうなぁ。

(人物カードのイラストは独特なタッチ)

⑥ガルム

少し前にブックオフ中古でお安くゲットしてたゲーム。
ゆっけさん、はるきさん、ヨクさんと4人で!

クニツィア味が感じられるゲームとの前評判。
手番ではタイルを配置するだけ。自分のミープルを置いた列にある自分の色のマスの数で得点が決まります。自分の点を伸ばしたいけど、相手にも得点が入ってしまうジレンマ…楽しい!

ヨクさんが得点2倍になる大ミープルで22点を獲得して勝利!
次はミニ拡張入れて遊びたいです!

(盤面も映えるし、いいゲームでした!)

⑦ナイトパレード(百鬼夜行)

さとうまさんの持ち込み!最近Twitter上でも着弾報告が上がっていた作品。
さとうまさん、KYさんと3人で!

(かわいい顔して怖い能力のキャラ)

ゲームシステムはエリアマジョリティ+エンジンビルド?
キャラによる非対称の能力カードでスタート。今回担当したクマのキャラは同じタイル上にいる他プレイヤーのコマを除外できる能力!
さとうまさんは買い物しやすく、KYさんは移動しやすいキャラで開始。

(土、水、木のいずれかを選んで処理)

殴ることを意識しすぎて置けるコマが足りなくなってしまって完全に出遅れました。早めに買い物できる能力を持つカードを増やすべきだったなぁ。。

(誰かが5つ鳥居を建設したらゲーム終了)

キャラや拡張がたくさんあるみたいなので、また遊びたいです!

⑧ポイントシティ

こちらもさとうまさんの持ち込み。キック品で日本語版はリリース未定。
さとうまさん、ゆっけさん、ゆきりんさんと4人で。

場の16枚から隣接する2枚を選んで獲得。建物カードはコストを支払うと建設でき、宝石の煌きのように永続リソースになる効果を持つカードもあります。

「葉っぱ」と「人物」アイコンから得点できるタイルを確保するも、そのアイコンを持つカードをうまく入手・建設できず、点が伸びませんでした…。
得点タイルと建設カードがうまく噛み合ったゆきりんさんが勝利!

(言語依存もなく、アイコンも見やすい)

キック品はプロモの得点タイルが4枚ついてくるとのこと。帰ってから調べたら、レイトプレッジで注文できて、リテール版とほぼ同じ値段だったので即ポチしました!いつ届くのかは分からない!

⑨トレパネーション

持ち込み品。4人以上でやりたかったけど参加者が集まらず、つちけんさん、ゆきりんさんと3人で。

ワカプレですが配置先に時刻の概念があり、同じ時刻に自分のワーカーを置くことはできません。資源を集めて「医療ショーカード」を獲得して点を伸ばすことを目指すゲームです。

(ボードは小さめ。アートワーク好き)

他人の資源を奪えるアクションがあるので、けっこうインタラクションバチバチ。相手がどういう順番でワーカーを置くかも最後まで読めないので、計画が狂うこともしばしば。

(ダークな雰囲気のアートワーク)

資源が終始カツカツで、得点が伸びていく爽快感は薄かったです。インタラクションが嫌いな人には合わないと思います。
あと、公称50分のゲームだけど3人で2時間かかりました…。また遊びたいけど、オープン会で立つことはなさそうだなぁ。。

⑩海賊ダイス

余った時間に4人で。BGAのターンベースで遊んでも楽しいですが、対面で遊ぶともっと楽しい!!

点数を欲張るとバーストしがちなので、堅実に得点化していくのがよさそうかも。Amazonで1700円で売ってたので即ポチしました!

(サイコロのデザインもかわいい)

まとめ

今月も大盛況の会でした!初参加の方もいましたし、いい雰囲気で継続しているボドゲ会になっていますね!主催のたかさん、いつもありがとうございます。

来月も参加しまーす!

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?