見出し画像

23/6/4 長久手ボドゲホリック

長久手ボードゲームホリックに参加してきました。
2回目の参加ですが、今回は午前中のみの参加です。
今回は参加者80名!和室も開放されてファミリーにも優しい会です。

遊んだゲームを忘備録的に残していきます。


①TONARI

初対面のりあくまさん&ゆっけさんと3人で!
りあくまさんとついにリアルでお会いできました。

各プレイヤーは順に船コマを動かし、魚タイルを釣り上げていきます。
同じ魚を集めると多く点がもらえます。
自分と次手番との合計が最終得点になるので、次手番をうまくアシストするように船を動かすのも大事です!

(魚の種類によって得点方法が変わる)

Velenoという作品のリメイクらしいです! サクッと遊べて良ゲーでした!!

(雰囲気のある箱絵もいいですねー)

りあくまさんはサマリーも作成されていて、すごく遊びやすかった…!
私もサマリー作ろうと心に誓いました!(やるとは言ってない)

②ミルフィオリ 傑作拡張入り

本日の持ち込み。n@okiさんとsowiさんと事前に遊ぶ約束していたゲーム!
りょすさんも誘ってもらって4人で遊びました。

今回は航路を捨てて、他のエリアでコツコツ点を稼ぎつつ、評議会エリアのボーナスも狙う作戦!
1位に少し届かず2位でした! セッコレの傑作カードを疎かにし過ぎたのがいけなかった…。。

ミルフィオリ拡張は何回やっても楽しいですね!!

(りょすさんは工房エリアで荒稼ぎしてました)

③フィニッシュライン

競馬テーマのダイスゲーム。温玉さん、いのさん、やすさんと4人で。
温玉さんは競馬のTシャツを着るほどの競馬好き(笑)

肝心のゲームはというと、単勝と馬連を予想してお金を賭けます。
全3レースでお金を一番増やせた人が勝ち!

ダイスの出目の効果で馬の順位を上げ下げしていきます。
ゲームが進むと誰がどの馬を勝たせたいのかだんだん透けて見えてくるので、他の人と協力したり邪魔したりが面白いです。

予想は全然当たりませんでした!下手に大穴狙うよりも人気の安定場に賭けて、みんなと協力しながら勝たせるのがよさそうな感じがしました。

(ダイスを振るゲームは楽しい!)

まとめ

午前中だけなので以上終了!
他にも遊びたい方がいっぱいいましたが、次回のボドホリで同卓できるといいな!

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?