見出し画像

23/9月 ボドゲ活動

今月はクローズ会でボドゲを色々遊んだので、ピックアップして記録します。


9/3 バラージを教えてもらう会

ひょんなことからやすやすさんにバラージを教えてもらうことに!
そして、ツイッターのFF関係で一番会いたかったさとうまさんも参加いただけることに!

バラージ

念願の初バラージ!
カツカツ資源のやり繰り、貴重な水の奪い合いに終始頭を悩ませます!

初手で変な位置に発電所を作ってしまってミスったかと思ったけど、後半何とか巻き返せました。

いやー、すごく面白かったです!!濃厚な時間を堪能しました。
拡張入れるとどう変わるのか、ぜひとも遊んでみたいです!

(上流でダムを作ると強い)

LATA

工場の生産ラインを改良し、缶詰を市場に売ってお金を獲得。
得点方法はカードを買って自分で決める!

そして手番順は競り!後手番は圧倒的に不利です。。。

競りに勝つためにはアクション数が減ってしまうジレンマ…
8点カード2枚達成で勝ったと思ったら負けてた…悔しい…

(後手番になにか救済策を!)

エカテリーナ

カードを上段と下段に1枚ずつ出してアクションするだけ!
全員同時に処理するのでサクサク遊べます。

目標カード、ネットワーク構築、そして少しのインタラクション!
セットアップも楽でいいですね! 楽しかったのですぐにポチりました!

(人物の顔のインパクト)

9/24 有名なのに未プレイのゲームを遊ぼう会

ゆっけさん、さたけさん、むじむじさんと4人で2ヶ月ぶりのクローズ会!
一番楽しみにしてたイベントです!

クランク


ワイナリーの四季 トスカーナ&ラインガウ拡張入り

元々はトスカーナのボードモジュールだけ入れて遊ぼうって話でしたが、基本の訪問者カード一式を持ってくるの忘れたので、急遽ラインガウのカードも入れることに。。ごめんなさい!!

手番順やアクションの取り合いが面白い!
訪問者カードの強い効果を使うのも楽しいですね!

でも、醸造したワインと受注カードが噛み合わず点を伸ばせなかった。。。別モジュールも試してみたいです。リベンジ希望!!

(手番競り的な要素もあって面白い)

アルナックの失われし遺跡 第1&第2拡張入り

新キャラのメカニックを使用!個人ボードの歯車を強化して回すのが楽しい!研究トラックも第2拡張の滝の寺院にして遊びました!

歯車の効果を駆使して研究トラックを進めましたが、守護者の討伐を怠り1位にちょっと及ばず…。。

次はジャーナリストを使って遊びたいです!

(相変わらず面白いー)

まとめ

(また追記します)

やりたかったゲームが色々遊べて充実した9月でした!
来月は大人しくします。

🌈🐼🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?