見出し画像

ジョージアの旅4 クタイシからトビリシへ

4日目

ジョージアの旅では、Boltというタクシー配車アプリを使っていた。これまで特に問題はなかったが、この日の朝はタクシーがまったくつかまらず本当に困った。
結局、宿の人にお願いしてタクシーをよんでもらったが、電車に間に合うかかなりきわどい時間になった。
クタイシ周辺のリオニ駅からトビリシ行きの電車は1日に一本で乗り過ごすことはできない。
ジョージアの車事情を検索すると車の運転が荒いという情報がでてくる。いい意味で今回はこの荒さに助けられた。
タクシーの運転手が駅まで飛ばしてくれて、なんとか出発時刻ちょうどに着いた。まだ電車は来ておらず、間に合って安堵した。

その後、駅で20分くらい電車を待っていた。めちゃくちゃ急いで駅まで向かったことはすでに忘れていた。

電車はゆっくりと駅に着き、客が乗り込むと緑が広がる山と草原の風景のなかを進んでいった。

車窓から

約3時間後トビリシに着いた。

トビリシのワインバーに行く

イメレティ地方以外のワインも飲みたいと思っていたため、ワインテイスティングのメニューがある店で食事した。あまり写真は撮れていない。

フムス
野菜のロースト
チーズ、ポテトロースト
Pet nat(白・ロゼ)

ローカル食堂で夕食

食堂の入口

店は半地下の空間にあって、天井はアーチ状のレンガがむき出しになっている。
奥のカウンターで料理を注文し着席して待つ、古いジョージアの食堂のスタイルらしい。

ホームメイドワイン、ナスのマリネ

ジョージアでセミスイートのワインを初めて飲んだが、マリネの酸味とよく合っていた。こういう味のワインの魅力を知る夜になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?