見出し画像

俳句遅いんです。

俳句幼稚園にいまだプレ入園中です。
何故プレのままか?

出ません。
本当に遅いし
出ない。
(トイレの話に思える)

あの程度の句で
3日は余裕でかかるし
できても1句!

皆さん3つ位余裕で出されるので
全く刃が立ちません_(┐「ε:)_


10分チャレンジをたまにするのが

①使う思考回路が違うのか?
②言葉の切り口の入り口が違うのか?
③組み立て方が違うのか?
ここら辺がふと気になっているから。

①お題があってそこから紐付けイメージをすると言う方が多い感じが見受けられました。
これは自分も同じなんですが、余り知らなくてもなんとなくの記憶や知識から引っ張ってこれる想像力というか創造力の違い。
自分は経験していない事や知らない事は一切思いつきも想像もできないので我が子の句や親心もその他未経験の事は書けません。想像の欠片出ない。
ここが一番差の出る所かなと思っています。

②言葉の切り口が違う。
3パターン位皆さん有るのかなと。
a 音
b 単語の意味
c 永遠のテーマ

a 音は比較的皆さん使われるかな。個人的にラッパーと呼んでます。
b 単語の意味はそのものだけど、特にあまり使われない季語だと皆さんそこからひねり出してますよね。個人的にCMと呼んでいます。
c 永遠のテーマが皆さんあって、愛とか今の暮らしとか、鳥とか子供たちとか何かしらキーワードがある。これがその人の句の元なのかな。自分の場合は完全に自分の人生。句ができるまでの様子をエッセイ?で書いているのですがほぼこれ。

③組み立て方が違う
これ、すらりと出てきた(後でダメと思ったとしても)句がどうやって
そこに行きつくのか?
上の②の中がメインでそこから①で大きくぶれるというか?

というのも
つい最近alohaさんと中身的にはまるかぶりの句を自分も出していて
ちょっと記載しますね。

alohaさん

自分

自分ただ、単純にウドしゃきにがだよなぁ。
そういえばウド鈴木さん本物見たよなぁ。
だらけた雰囲気でイラッとしたな。
しゃきしゃきだらだら←これであの句。

浅い。
これで3日かかる??

うーん。
alohaさんはちゃんと着眼点が独りに拘っているんですよね。
なので人という対象物がちゃんとあるけど
それに比べ(;´・ω・)まあね、プレ入園中だし。おほほ。

俳句の番組もあるみたいですが、全く見る気なくて。あれ上級クラスだなぁと。

なので皆さんの句を探偵のようにいつも拝見していてこれはラッパーなのかとか(あまりに音の踏みが楽しいと)これCM(言葉からくるイメージ)だなとか色々勉強にはなるんですけど

全く身につかない(;´・ω・)とほほ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?