見出し画像

ADHDだからじゃないよ

激しいタイトルですが、
実際は提案というか、周りがつかれてしまうという話。
もし心あたりがある方は少し周りに寄り添ってほしい。


上司が自らADHDだからという人がいる。
事実そうなのかは知らない。

自分もマルチタスクではあるけど、
全く違うから、ちょっとイラついている。

上が自分 下が上司

仕事が3つあって長さが期限の長さだとして
自分は3つを同時進行しながらも途中で一番短いものにあわせて
仕事を行いそれが完了したらのこりの続きをするのだけど
上司2名は下の様にあれこれ順番もあったもんじゃない。

今日の会議の資料を作っている途中で、来月半ばの仕事を振ってくる。

要するに気になるものから手をつけるスタイル。

結果終わっているからいいじゃん!という意識でいる。

これのどこが悪いのかわからないかも知れないので
説明すると一言

「自分一人で完結しない仕事でこれをやるな」

上司の仕事は終わったとして、
よく図を見て欲しい。赤い線の矢印のほんの少しの空白で
「自分は出来たぞ!後よろしく!」なのだ。

自分の仕事はほぼ一人で終るので後発に誰も居ない。
それでも万が一を考えて途中からは期日の近いものに集中する。
ほぼ皆さんこのスタイルではないだろうか?


病気?のせいにするなとまでは言わないけれど
自分の特性をわかっているならそこを踏まえて
仕事をすべきで誰かの時間を奪う理由にはならない。


そうしてほぼ1年を通して休みが20日くらいしかない。
お正月も3が日ですぐ出勤。GWも夏休みも無い。



そして上司たちは言う

「ああ忙しい!休む暇もない」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?