見出し画像

Another story (元の話はまだ)

その後お茶をしましょ!となり、出かけたのが地下鉄を乗り継いだ先のお店

画像1

名古屋ではまあ有名なコーヒー店。

画像2

なみなみのコーヒーからいい香りがして
持ち上げるのも儘ならないカップに口をつける。

あー美味しい!と他の二人も言う。

画像3

顔みたいと指さす先。スピーカーが可愛い。
話は趣味とかあれこれ。

実はこの3人は数時間前初めて会ったばかり。
その一人から教えてもらったアプリがこれ。

画像4

建築探訪マップ

基本は無料ですが即座に課金しましたw

画像5

こんな感じでビルなどの建造物を紹介するだけの
物好きのアプリ。

アプリ内を散策していると、そう言えばあのビル
誰が設計したんだろう?と見ると。

画像6

え!と驚く自分。と言うのも好きな建築家の谷口吉郎さんの設計だから。


名古屋で好きなビルは?と聞かれたら以前なら
大名古屋ビルヂングも上がるんですが、
それでも個人的に不動の位置に居るのがこのビル。
(看板のセンスの無さに見る都度イライラしてしまうんですが)

画像7

名鉄バスターミナルビル(正式名称を今頃知る)変哲もないビルなんですけどね。

写真を見ると建物の真ん中はガラスが無いのは、
ここがバスセンターだからw
排気ガスで充満してしまうんですよね。ガラスが無い事に違和感が無い。
すごいなぁと小さいころから思っていた。

画像8


ここがエントランス。一気にバスセンターまで行くことができます。
今でこそ新幹線が日本全国あるが、長距離を移動するには夜行バスも欠かせない。
これから旅に出るぞというワクワク感というか
緊張感がこのエスカレーターのデザインになっていませんか?

画像9


本来はエスカレーターの先までこの茶色い壁があったのですが、
いつからかエレベーターが設置され、壁画がせせこましい。

画像10


このビルの次のお気に入りがここ!

画像11

電車は少し先の駅ビルの地下にあるのですが、昔の駅のターミナルを
イメージさせる天井。ここも子供のころから好きな場所。


画像12

ナナちゃん人形の真横に立って撮影。ナナちゃん人形自体も好きですが
このビルの美しさも気が付いて欲しいなぁ。

良く知っている人も改めて見ると奇麗でしょ?

谷口吉郎さんという建築家さんは、関東の方ならここはご存じかと。

画像13

そのほかも沢山ありますが、
愛知の小ネタとして初代明治村の館長でしたw

実は金沢にある谷口吉郎吉生記念金沢建築館にこの秋旅行予定なんだけど
この流行り病の騒動が落ち着いてくれないかなぁ。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?