見出し画像

[スウェーデン] 整理

留学をいざ始めてみると、予想以上の自由時間の多さに驚きます。
バイトも、サークルもしなくて良いのです。

日本にいるときはスケジュール帳を真っ黒に書き埋めたくて、予定をできるだけ詰めてしまっていたけれど、いまは詰められるほどイベントもないし、気軽に飲みに行ける友達もいません。書いてて悲しくなってきました。

それでも、留学中にしたいことが頭の中で溢れかえりそうで、自分でも何から手をつけていいかわからなくなっていたので、いくつかオウンルールを決めて"タスクリスト"を作ることにしました。

1   優先順位をつける

まずA5ノートを3分割して、
・毎日やること・週に何回かやること・心と時間に余裕があるときにやること  
と、カテゴライズすることから始めました。
ただToDoリストを書き連ねただけでは、絶対に書いただけで終わる自分が容易に想像できたからです。

結果的に、分量は1:2:3とちょうど良いくらいに分配されました。
私の場合、毎日やることはインプット型、週に何回かやることと心と時間に余裕があるときにやることはアウトプット型が多くなりました。

2   自分に嘘をつかない

やったほうがいいのはわかっているけど、でも本当は無理してやりたくない事は書かないことに決めました。

例えばわたしの場合
・友達と週に◯回遊びに行く!
・友達を◯人作る!
などは正直心身が疲れるのでこれに分類されます。

正直に言って、英語を全然話してない1日があっていいと思っている(語学留学しにきてるわけではないから)、その代わりに日本語でもそれ以外でも本や論文で知識を蓄えることができたなら、次の日の全力で学ぶためのエネルギーチャージができたなら、それでいいじゃんと思えるタイプです。


頭の中を書き留めて整理したら、本当に気持ちがスッキリしました。
2枚つくってひとつは勉強机に、もうひとつは手帳に忍ばせました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?