見出し画像

私、インフルでしたよね?

今日は本当に散々でした。

インフル感染告知から、まだ3日。
もちろん、体調は万全じゃないです。

息子は解熱こそしたものの、咳が止まらず。
夜中咳き込んで吐いてしまう。
昔、よく肺炎になっていたので、気になり。
娘は今朝から喉の痛みを訴え…。

早めに病院に行こう。

と思い、日曜日もしている小児科の予約サイトを見て。

空いてないよね…💦
(先日耳鼻科も30人待ち)

と思い、当日予約を先にしに行きました。

旦那「早く予約しなよ。」
私「もう空いてないから、直接取りに行く。」

この時点で、旦那が行くという選択肢になると思うのですが。
彼には普通が通用しない。

旦那「そう。」

以上。

小児科は、自転車で10分~15分ぐらいの場所。
私も結構咳が出てるのですが💦

で、旦那は何か用事をするのかと思いきや。
自室でオンラインゲームを始める。

予約をして、一旦戻って、子どもたちと小児科。
何も言わないと、何もしないやろうなと思い・・・
「洗濯物ができるから、干しておいて。」
と言わないと、おそらくしない。

1時間程待って、ようやく診察。
無事、診察をしてもらえて、薬も処方してもらえたのですが。
今、全国的に咳止めが不足していて、病院の近所の薬局にはなく。

日曜日空いていて、薬の在庫がある薬局

というかなり限定された薬局を電話とネットで探し…
ようやく見つけて、取りに行くことに。

その前に、家に帰ると、お昼を過ぎていたので、
時間通りお昼ご飯を食べないと気が済まない旦那は、作っていました。
それはありがたかったのですが。
食べ終わったら、さっさと自室。

なので、薬局がなくて困っていたことも知らない💢
遠くまで取りに行かないといけないことも知らない💢
食器はそのまま💢

そして、ADHDの息子は、やりたいことが先走って、
薬を飲まない💢
旦那は、
「勉強しないとテレビ見せない、ゲームさせない。」
と言うくせに、勉強の面倒は一切見ない💢
ゲームをさせないと言っている張本人がいち早くゲームをする💢
「体調いいときに、宿題終わらせておきなよ。」
と優しく言っても、無視。
「お姉ちゃんが見てあげるから。」
と言っても無視。
の息子に、ついに堪忍袋の緒が切れてしまい。
「もう、お母さんは帰ってきません💢」
と言って出て行きました。

一連の流れ。旦那は知る由もなく。

とりあえず、出てきたものの…

「私、インフルだよな…(解熱はしてるけど)」
(何度も言うけど、インフル告知からまだ3日)

と思い、とりあえず、息子の薬を処方してもらい。
お店に行くと迷惑かけるよな。と思って、寒空の中フラフラ。
頭を冷やす。

そしたら、放デイの元同僚から、
「今から差し入れ持って行くよ。」
と連絡が。
「家にいない。」
「え、どうしたの?」
から…話を聞いてもらい…
「よし、家に行って様子見て来たる!」
と言ってくれて、様子を見てきてくれることに。

数分後

「お母さんが家にいないことすら旦那さん知らなかった。」
「ないわ‥‥」
「こどもたちは呆れていた。」

いや、そこまでかーと思い、落胆。

元同僚は、
「まだお母さんしんどいと思うから、しっかり支えてあげて。」
といってくれたらしいけど…
元同僚(療育のエキスパート)も成す術無し。

寒空の下いたら、またぶり返すと思い、ある程度してから
家に戻りました。
反省していたのは、息子。

大切な折り紙で作ってくれていた

宿題も完璧に終わらせていました。
「お母さんもごめんね。」
と言って、ぎゅーっと抱きしめて、ただ、私もしんどかったので、夕方まで息子と寝ました。

夕方起きて、夕食どうしよう…と思い、キッチンに行くと、

まじかーーーー💦

元同僚から何を聞いていた?
なに?ご飯作ったからええやんとか思っていた?

仕方なく食器を洗い、元同僚が差し入れと持ってきてくれたうどんを作ろうとしたら、子どもたちが、
「お母さん、手伝うよ!何したらいい?」
と、二人で一生懸命手伝ってくれた。
私は食器を洗うことに専念できた!!

無事晩御飯出来たら、のそのそと部屋から出てきて、食べて。

しかし、体調いい時はあんまり気にならないけれど、さすがに今日は、
私もむしの居所が悪く。
「何もしない💢」
とキレたら、逆ギレ。
そら、朝洗濯物干して、昼ご飯作ったから、何かしたのかもしれないけど。
いや、晩ご飯作って、食器洗って、子どもの宿題見て、洗濯物取り込んで。
いろいろやることあるんです💢

逆ギレしたから、また自室にこもる。

と思ったら、今日旦那がお風呂当番だから、お風呂洗って、お風呂入って。
自室にこもってゲーム再開。そのまま出て来ず、寝た。

私は今から食器残りを洗って、洗濯物たたんで、明日雨だから、
ある程度洗って浴室乾燥して、子どもたちの連絡帳書いて、宿題見て。

ゲームしてる暇あるなら、なんかできるやろ💢

と思うのは、私だけでしょうか…。

って話を、インフル大丈夫か?と心配してくれた父に相談したら…
「それは、ある意味小説書けるな(笑)」
と言われたので(笑)鬼嫁日記ならぬ、うちの旦那マガジンはじめます(笑)
なかなか、こういう生き物は生息していないと願いたいですが、、、
共感できる方、募集します(笑)

しかしながら、私も一応、特性や療育や特別支援を学んでいる身なので、いろいろ分かっているつもりです。
こどもたちの勉強をしようと、いろいろ読んでいると、旦那の特性も…いろいろ分かっちゃいますよね(笑)
なので、結婚当初より、特性を知っている今の方が気持ちは楽です。
「あぁ、これが彼の普通だから仕方ないか。」
と思えるので。それに加えて、
「こどもたちはせめて、大人になるまでにしっかり療育させよう。」
とも思います(笑)

こっそり買って読んでいます(笑)

もう一度読みたくなってきた(笑)

でも、今日の出来事振り返っても…我が子は本当に成長してるなと思えました!!
旦那を見て、安心する母親(笑)
ADHDの息子は…まだいろいろ複雑ですが(笑)そこは、私もしっかり受け止めて、学ばないといけなと振り返って思いました。

あっ、そういえば。
息子。昨日まで吐きそうなぐらい咳き込んで、何なら吐いて。
全く眠れなかったのですが…。
今は時々するぐらいになってる。
病院に行って、薬も探し回って良かった!!!

私頑張ったーーーーーー!!!

と思うことにして、甘いもの食べながら残りの家事済ませます!!

note書いて、頭の中整理できて、すっきりしました😊

さて、旦那。
ネチネチ思うタイプなので、しばらくムカついてるのかな。
こっちが言い返すこと、最近特性理解してからほとんどなかったので(笑)
ちょっと体調いいときに↑の本を読んで、もう一度復習するかー(笑)
明日からは、適当に過ごそう。

最後にもう一度言っておこう。
まだ、インフル告知されてから3日目の母です(笑)



この記事が参加している募集

育児日記

よろしければ、サポートをお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ いただいたサポートは、新しい取り組みや、新しい学びに使用し、その学びをこちらで還元させていただいたり、啓蒙活動等で広めていこうと思っております。