見出し画像

【Figma】 Excuse me! ふぃぐまッテ、ナンデスカ!!

どもっ!
昨日のクイズの答えは『パンケーキ』でした。いえーぇい🤗

ってそんな場合じゃなーい!!!!!

本日の会議でFigmaを今後使用していくことが決まりました。
『へ、、、ふぃぐま?🧸』
なんとなく聞いたことがあるような、ないようなのレベルで、使う時もいつかくるのかな〜なんて呑気に思ってたら急にその日がやって来てしまいました!!

『Figmaとはなに?』という仲間に、ほんのりご紹介。

Figmaとは、ブラウザ上で簡単にデザインができるツールです。 ブラウザさえ起動できれば、場所を選ばずにインターフェース(画面)のデザイン制作ができるため、利便性が高くチーム体制での作業にも向いています。 フリープランがあり、無料で利用できるので、誰にでも手軽に導入することが可能です。

Google

だそうです。🧸

要するに、
みんなで共有できて、
無料で、
ブラウザ(Googleとか)で使えて、
簡単にデザインが作れちゃう
っていうツールらしいのです。

見逃してはいけない最後の、簡単にデザインが作れちゃうってところ!
実際にやってみても、イラレならペッペってできることが全然できない!(初めてだからそらそーだ)くぅぅううー!
これが時代の流れに乗るか乗らないかの瀬戸際だ!
ずっとイラレでやってきて、これがあればとりあえずは大丈夫だ、と信じてやってきた過去の自分をハッハッハ!と笑ってやりましたよ!(泣)

でも、It's OK!!!!!!!!!!!!!!!!!!

持ち前のポジティブと、初対面の時こそウェルカムな心を持てと教育されておりますので、ふぃぐっち(Figma)も秒で受け入れました。やる気モード爆発しております!
これからよろしくね!って感じです。

とはいえ、こーゆー時はまずマインドセットが大切。
帰り道にマクドに寄り(ちゃんと行ってる。)
抹茶黒糖わらびもちパイとポテトを買って白目で食べきりました。
頭の中は『ふぃぐま🧸ふぃぐま🧸ふぃぐま….』

帰ってYouTube先生。まずは、ふぃぐっちのことを知ろうと思い何回も動画を見返しました。とっても便利な世の中。

Figmaの学習動画をみておもったこと。

Figmaを知る前にコーディングの勉強をしてて良かったなと思いました。
動画を見てても、『あっこれがパディングになるのか。』とか『ここが適当にしちゃうとコードかくとき解りずらいからちゃんと数字で指定しないといけないんだ』とか。
ただのデザインじゃなく、意味のあるデザインを創ることができるようになります。

おまけに完成形がイメージしやすい、できあがりを共有できる機能があるので相手と自分との捉え方のズレが無くなるのも良い。

そしてなにより、【を決めていれば一発で複数のを変えれる】私の大好きなバンバンバン!で変えれちゃう時短機能!

動画を見れば見るほどFigmaのこともっと知りたいってやみつきになってしまいました。

じゃあ初めての方は何からはじめたらいいの?

初めての方はIllustrator、Photoshop、Figma etc…何から始めればいいかわからなくなるかもしれませんが、無料でこんなに学べるならFigmaからでもいいかもと思ってしまいました。

まだまだわからないこと多いので、もうちょっと勉強してみて私的におすすめの初めて順位は後日決めて発信しますね。

これからFigmaの内容もポツポツとBlogに載せていこうと思います。

昨日まで、『次のイラレでクッキングはプリンで、その次は串カツとかいいな〜🎵』とか考えてた自分SEE YOU。
(もちろんこちらも頑張りますよ!!!!!)

よし、ふぃぐっちよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?