見出し画像

備忘録45 HOLIDAY寄席

2/12(祝)
久しぶりに一人でお笑いを見に行った。
HOLIDAY寄席70@ルミネtheよしもとのことを忘れたく無いので、レポを書いていく。

お目当てはもちろん。
真空ジェシカ、マユリカ、かが屋だったけど
今回の寄席、大当たり。
最近行った中で一番楽しくて全部面白い劇場だったな〜

漫才だけじゃなくてコント、ピンネタ、もはや漫談みたいなのもあって、とにかくお笑い!を見てきた感じ

①相席スタート
最近ピザラ人狼で印象が変わっていて、注目していた山添。子供が産まれて少しふっくらしたけど相変わらず綺麗で可愛いケイちゃん。
相席スタートは、相変わらず山添の「毒」が見ている人にもヒシヒシと伝わってくる感じが良かったね〜
なんだかんだ持ち前の悪さを武器にできちゃう山添は、すげーよな。でも多分めっちゃいい人なんだろうな。
クズ芸人はクズ芸人っていうレッテルが貼られてしまうから、漫才の作り方とかも難しいのかもしれないけど、構成も良い漫才だったな。いや結局そうなるんかい(笑)とはなるんだけど、ずっと面白いっていう。
てか人狼で見てた山添まんまだったな。かなり良かった。あと山添背高くてかっこよすぎ。

②真空ジェシカ
舞台出てきた時、ガク一人だったからあれ?!川北また体調不良か、、?!と思ったけど、最近お笑い界隈で話題の「雪の日のテレビ中継に映り込んでしまった川北」の姿で出てきた瞬間が、この日会場で一番湧いてた。
やっぱり真空ジェシカすごい。もうほぼアドリブみたいだった。この人たちは本当に力があるから人気があるんだって分からされた。
「何やってるのかわかんない」のに、なんとなく何やってるのかわかってしまう、わからせてしまう真空ジェシカの言葉選びとかネタ構成?素晴らしい。
脳出ってなんだよ、だし、お前らは時間守れ!

③ニッポンの社長
ニッ社のコント、やっぱ大好き!!!
なんかニッ社コントの時いつも怪我してない?
辻さんの棒読み感と、ケツの必死感の対比がいいんだよないつも。ケツの必死さが一生伝わらない感じがする。
くどい!くどいよ!と言いたくなる、今日もニッポンの社長らしいコントでした。ゴールに行ったのにゴールテープ返しに戻ってくるんだんよな。。奴ら。。
でもなんだかその中でも予想できちゃう部分と、エエ!って部分があるから、五分間ずっと面白いんだよな。今日もニッ社からしか得られない養分を得ました。ありがとう。

④ぱーてぃーちゃん
初ルミネだったらしい!ちょっと嬉しい!
相変わらずギャル自由すぎだろ。これ自由寄席かってくらい全組自由だったんだけどさ。
いつものことなんだけど、ネタとかじゃなくて普通に「じゃれあい」なんだよな。でもそれがぱーてぃーちゃんの良さで、ぱーてぃーちゃんのアイデアルなところだ。
「じゃれあい」で人を笑かせようとするぱーてぃーちゃんって、舐めんなよ‼️と思うけど、なんか本人たちが楽しそうだしいっか(笑)ってなってファンになっちゃうんだよね~
ネタの中身は、死に際のすがちゃんを看取ってやるから、どっちに看取られたいか選べという不謹慎なネタだった。ただそこに誰もつっこむ気は無さそうだった。なぜならみんなギャルなので。
はけるときに「すがちゃんうサウナこんばんはー」も手振ってたし、なんか楽しそうだった。はなまる。

⑤ダンビラムーチョ
ダンビラ、正直ネタあんまり好きじゃなくてずっもハマらなかったんだけど、今日見て好きになっちゃいました。
M-1で歌ネタについて言われたのに、お前らまた歌ネタやんのかよ!と思ったけど、普通に大原の特技がすごすぎる。
その特技である【歌が全部20になる】ってやつ(言語化ムズ)、「これ本当に練習してないんですよ〜」って大原が言って、エェーっと驚きの声を漏らす会場。
結局展開としては会場参加型になって、好きな曲募ったんだけど(この間で私はフニャオに恋をしてしまいました…)、まさかの半分失敗しててそれはそれで爆笑してた。
あとしれっと違うネタいく感じも本人たち気にして無かったけどこっちはめちゃくちゃに気なってたからな‼️

⑥かが屋
かが屋のコント、ほんっと好き。そこには言語化できない好きがある。
間とか、設定とか、日常の些細で小さなところをコントにしてて、二人って繊細なんだろうなって思うな。
あとコントが丁寧だよね。今回のネタで言ったら、表情とか、台詞が、挙動がめっちゃお母さんぽくて。
お母さん経験したことある?ってくらい母親だった。
コント師の演技力とか人を観察する力ってすげーよなあと感嘆しました。
あと加賀、あまりにも中学生すぎる。
誰も傷つけないコント、こういうの大好きなんだよ。反抗期抜けて、お母さんも子供も幸せになるっていう。不幸といえばiPhone買い替えなきゃ行けないことくらい。
いやー!よかったな!ずっとニコニコして聞いちゃった。

⑦マユリカ
もーーーーほんと最高いつもありがとう、中谷の生バク転見れたし、結婚相談所ネタ見れたし、もうありがとうね。以上

⑧おいでやす小田
おいでやす小田のピン芸人恥ずかしながら初見。暗点でトラブった時、「なんや今の…」の一言で会場を30秒間湧かせる。やはりベテランの力は凄すぎる。
腹話術に挑戦するとかいう新しい角度のネタで、すごく新鮮だった。あんまりピンネタを生で見た事がないから比べられないけど、一人なのにこの迫力でネタできるの?と面白より驚きが勝った。いや面白かったよ。とても。でもやっぱすごいよ。
小田が流石に一番声出てたな。だしやっぱ会場も沸いてたな。綺麗なネタだった。ピンネタって感じの。うん。あんまり知識なくて何も言葉でない。

⑧ザ・パンチ
もうみんな帰ろうとしてたんだけどベテランザ・パンチが残ってました。
いやすごいな。芸歴あるって凄い。
会場とみんなでおしゃべりしてた感じ。地方営業とか回ってるだけあって会場の巻き込み方がうますぎる。
もう正直ネタとか忘れてて、パンチさんの方がもうずっとおばさんだった。「消えちゃいたい」っていう切なボケが頭から離れない。マジで良かった。
てかもうあんたらネタじゃなくて五分間ずっとおしゃべりで良かったのでは?ってくらい、和やかで会場が一つになってた感じだった。やっぱ大ベテランちげーなー。私的に紫色の衣装の時のザ・パンチしか頭にないので、なんか知らない芸人さん見たみたいで嬉しかった。

最高の祝日、最高の三連休の終わり。ありがとう明日からまた頑張るね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?