見出し画像

年度末ですね。〜2023年度を締めくくるにあたって〜

1年前

2023年3月
1ヶ月前に異動された先輩の穴を埋めようと必死だった。
自分のやり方とか、自分らしさとか全部忘れてぐちゃぐちゃになって、チームでやってる1ヶ月の振り返りの時にチームメンバーから「そんなすぐに完璧なリーダーになんてなれないんだから!」と言われ号泣した。
そんな1年前。

それから取り組んできたこと

noteにも書いた「心に留めておきたい言葉」の通り、自分自身の凸凹(得意を活かす/不得意を頼る)をしっかり活用してワンチームになろうと頑張った。

心に留めておきたい言葉

チームメンバーの凸凹を把握する。凸はどんどん言葉にして本人にポジティブフィードバックをする。凹は「仕組み」や「仕掛け」で解決する方法を考え、1年間で複数のツールと機会を生み出した。

そして、もう一つこの1年間意識し続けたことがある。
それは「エッセンシャル思考」

https://amzn.asia/d/iriW1qi 

とにかく、「何かを始める前に何を手放せるかを考え、手放し余白をつくる」を徹底した。

その結果、チームの人数が4人から3人に純減しても同じく成果を出し続けることもでき、残業を減らしながらも生み出した余白で未来のことを考え提案する時間を持つことができた。

これは本当に、本当にすごいことだと思う。

そして、そんなふうに頑張っている自分達を讃えることも忘れなかった。
オア明奈さん直伝の「褒める振り返り」を毎月実施して、チームでの感情共有も行った。(チームビルディングほんと大事!)

仕事における工夫は以下のnoteにエッセンスを凝縮して記載したので、興味があれば覗いてみてほしい。

直近の出来事と今の想い

4月1日付で別の所属に移ることになった。
2017年から担当した採用マーケティングチームを離れ、戦略へ。

詳しいことは書けないけれど、一つ明確に言えることは、
2年前のSHEアワードで宣言した「夢」に確実に近づいているということ。

noteより抜粋

自分のやりたいことと、会社が必要としていることがばっちりハマれば仕事は作れる。
ちゃんと自分で考えて、行動して掴んだチャンス。必ずモノにする。

でもあえて肩の力を抜いて徐々に馴染む・馴染ませる。
異動して最初っからピークで忙しいってことはないだろうから、新たにできた余白を活用して「戦略」をしっかり学びたい。

「宣言」+「行動」で道はつくれる。

SHEアワードで伝えた想いを、これからも真っ先に体現していける人でいよう。

photo by @ayato_ozawa


この記事が参加している募集

振り返りnote

もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。