見出し画像

2024年Being One's Self活用宣言

私自身がBOSを誰よりも活用していくことに決めた。

Being One's Selfというのは、私が立ち上げた「固有性を活かすブランディングを共有するコミュニティ」です。

2023年4月にリリースしたBOS(通称:ボス)は、形を変えながら運営してきました。

2023年の振り返りで唯一の後悔はBeing One's Selfを思うように形づくれなかったこと。
信じて付いてきてくれたBOSメンに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

振り返って気づいたのは、私自身「ブランディング」という言葉に囚われすぎていたということ。
さんざんローンチ前に修正を繰り返して、ブランディング以外も色々な「探求」ができるようにとコンセプトを考えてきたはずなのに・・・お金を頂く=しっかりせねば・・・と自分によりプレッシャーをかけてしまい身動きが取れなくなっていたのでした。(弱い人間です、本当に。)

私がなぜ「ブランディング」を愛しているかというと・・・ビジネスの世界で軽視されがちな「感情」や「想い」、「愛」や「夢」という形のないものを中心にど〜〜〜〜んっと置いて、それを軸にブランドを創っていけるから。

ブランディングを知った時『許し』を与えられたと思ってしまうほど感動したのでした。

どんな人でも、ものでも、サービスでも・・・
凸凹(いいところもあれば、足りないところもある)が、
固有性がある。

ブランディングはその固有性を活かす「フレームワーク」なんです。

だから、Being One's Selfでは「不完全を誇ろう」というスローガンを掲げています。
私も最初から完璧を目指しすぎたのかもしれない。
初年度から「いい形」をつくることができる方が稀で、BOSはライフワークとして中長期的に「いい形」を目指していけばいいと考え方を変えることにしました。

サービスとして提供しているのに、それでいいのか!?と思われる方もいらっしゃると思います。自分自身、本当に失敗ばかりで恥ずかしい気持ちでいっぱいです。(毎日投稿もできない、いろんな企画が10日坊主で失速してしまう継続性のない人間です)

でも、だからこそ
このロゴのように「途切れ途切れ」でも、気を取り直し、リスタートを重ねられる人間では在ろう!と、今は思っています。

BOSのロゴや世界観に込めた想いはこちらをご覧ください。
(ブランディング勉強中の方には特におすすめ)

気を取り直して、2024年

今年はこの3本柱でBOSを運営していきます。

#いっぽ会議

「自分のためにいっぽ踏み出す作戦会議」
BOSオリジナルnotionで自分と向き合い、今後の作戦を立てる自分会議。
この時間を持つことで「叶えたい」想いをすくい上げ、どうしたら実現できるかを考え行動する力を蓄えます。

夢を叶えるには「宣言」して、「行動する」それだけだと私は思うから。
まずは「宣言」できるように自分の気持ちを丸裸にしちゃってください。

#写真でカジュログ

こんな感じで写真を活用して毎月の振り返りをカジュアルに実施しているのですが、今年から「毎月のテーマ」振り返っての「タイトル」「良かったこと」「来月のテーマ」を付け足して型化し、どんなに忙しくても振り返りができるような環境をつくりだします。

#強みの活かし方ワークショップ

ながらく「やるやる詐欺」を内々でしてきたこれ。
2021年に実施し、毎回100名を集客していた大人気コンテンツをいよいよブラッシュアップします。
今の私なら「リーダー」として、自分の固有性・メンバーの固有性をどう活かすか?という領域にも言及できる自信がある。

迷ったら何度でも立ち帰ろう

BOSのブランドステートメント

【ご案内】“エモーショナルにしなやかに生きる”を探求する場「Being One’s Self」

こちらのリリース文に訂正があります。

申込方法&料金体系

現在:
価格:1,100円(税込)/月
MOSHにてお申し込みください。お申込みいただいた方にslack招待リンクをお送りします。

BOSについて気になることがあればいつでもDM、コメント頂ければと思います!
改めて、2024年もどうぞよろしくお願いします。

もし宜しければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはクリエイターの活動費にあてさせていただきます。