見出し画像

【ロゴマーク制作実績】Workshop Company Espoir様編


たまには制作実績のご紹介を。

こんばんは。
23designworksの一ノ瀬ふみです。

ミュージカルをはじめ、バレエ・ダンス・日本舞踊・ボーカル・演技など、様々なレッスンを展開しているEspoir様。

スタジオオープンに伴って、ロゴを制作させていただきました。

もともとは、建物横と入り口上の看板デザインのご依頼だったのですが、お話しているなかで、「ロゴっていうロゴはないなぁ」とのことだったので、まずはロゴから。

わたしのこれまでの仕事をみてくださっていて、「あなたのセンスは大好きだから」と、これ以上ないくらいのお言葉をいただいて、デザインを開始しました。

もともとのロゴ

もともと使用されていたのはこちらのマーク。やっぱりしなやかなイメージ。

しなやかさ、柔軟さ、上品さ、音楽、音符、舞台、スポットライト・・・などなど、アタマに浮かんでくる様々なイメージをとにかく描きます。(写真は一部)

それから、イメージを元にIllustratorでカタチを作っていきます。

↓実際のご提案書

ご提案 DESIGN NUMBER 001

もともとご使用されていたマークのイメージ。


ご提案 DESIGN NUMBER 002

こちらは001からの派生案。


ご提案 DESIGN NUMBER 003

001と002の案では、”バレエ ”、”ダンス”的なイメージが強いかと。こちらの003のデザインでは、ミュージカルをはじめ、バレエ・ダンス・日本舞踊・ボーカルなど、どのコンテンツにも欠かせない”音楽”から、五線譜をモチーフに。ダンスやバレエやミュージカルのお教室のロゴにはあまりないような、ちょっと力強いものをご提案しました。



DESIGN NUMBER 003の方向ですすめることに

方向性はこれ、とすぐに決定しました。
理由は、これまで使用していたマークや、001や002はやはり”バレエ”、”ダンス”のイメージが強いことと、今はお子様の生徒さんが多いことなどから、003が一番わかりよい、という判断でした。
ただ、もう少し”音楽”感が欲しい、とのことで、持ち帰って修正します。


検証の一部

線の太さ、文字の太さ、文字の配置、”音楽感”がでるモチーフ・・・などなど、いろいろ検証しました。



最終的にこちらに決定✨

完成したロゴ

五線譜のモチーフに、音符のようにお名前を表す文字を配置しました。
”音楽感”・・・でましたよね?


今回、このお仕事をいただいて、すごくよかったなぁ〜と思ったのは、お打ち合わせの時間の中で、主宰のご夫婦と【これからの方向性】についてお話できたこと。
わたしのロゴマーク制作は、『思いをカタチにする』仕事だと思うことができて、背筋がピンと伸びましたし、わたしもたっぷりこころを込めました。

Espoir様は、2021年4月8日にスタジオを(移転)オープンされ、体験レッスンのご予約や、新規ご入会もたくさんあるようです。一役買うことができていたらうれしいです。
先日、ミュージカルのレッスンを見学させていただきましたが、本当にすばらしいレッスンでした。元幼児教室の自称カリスマ講師が太鼓判を押します!
コミュニーケーション能力や積極性・協調性・個性を伸ばし、緊張感・達成感・開放感・をた〜くさん体感できます。情操教育としても効果が高いレッスンを受けられますよ。おすすめです♡

※以前ご紹介した記事をリライト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?