見出し画像

今井水門補強工事 旧江戸川

工事現場や建設現場が好きだ。
工事現場や建設現場ではたらく人の姿も好きだ。
工事現場や建設現場で活躍する重機も好きだ。

工事現場に遭遇するたび気分が高揚してしまう。
なので年度末に無駄に増える下水道工事なんかのせいで渋滞になったりしてもあまりイライラしたことはない。はず。

建設現場スナップに行こうと、決め打ちで出かけることもあるけど、そうじゃない場合の遭遇感は格別。3密を避ける外出にはもってこいの(だから外出自粛だっての)場所は川っぺり。メジャーなウォーターフロントでもない川っぺりはコソコソせずに散歩できるのが良い。至極勝手な思い込み。
ということであくまで散歩のつもりだったんだけど。


うわー!やってるねーー!

画像1

今井水門なので、本来なら水門の写真を撮るところなんだろうけど。
釘付けです。なにやら水門の補強工事のよう。
反対側の道路からクレーンでせっせとガス管を渡していてそっちも撮りたかったけど、真剣なお仕事中、カメラ向けまくるのも気が引けそちらまではロックオンしませんでした。
そうなんです。こういう撮影のとき、というか本当になんとか先方に気持ちを伝えられたらどんなに良いかといつも歯がゆい。
「決して怪しいモノじゃございません。なんかの証拠写真のための悪意あるものでもありません。純粋に敬意を持って拝ませていただいてるんですー!」と。なんなら「建設現場ファンです」とかのプラカードとか「絶賛応援中」みたいな大旗をたなびかせたいくらいだ。
なんてことをワサワサ思いながらも興奮して長居してしまった。

ちなみにこちらです

スクリーンショット 2020-05-07 20.59.45

こんな地形のこんな場所です。
旧江戸川キングオブデルタ。
すごく気持ちの良いところです。

反対側を少し進むとこんなすてきな光景も。

画像4

良き生活のために日々ご苦労さまでございます。
たっぷり目の保養をさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?