見出し画像

ある日、私はハケン契約を打ち切られた。

昔、私は受付事務をやっていた。
有名なハケン会社を通して見つけた職場だった。
半年契約のところ、意外と1年以上続き、できればずっと来てほしいという話でとりあえず1年の延長契約をした。
ところが、延長してすぐに本社の方針が変わり、翌月末で契約打ち切りになってしまった。
とてもショックだった、と普通の人なら書くだろうが私は正反対で、そんなうまい話があるんですかとワクワクした。

私は外で働くことにとてもストレスを感じるタイプ。しかし

①自宅から徒歩8分
②時給が上がった
③取引先にも上司にも、とても可愛がられていた


メリットが3つもあったのでうっかり延長したが、正直いって職場は好きじゃなかったし、長期間続けて働くことは辛い。
辞めろと言われたことはラッキーだった。
だって、この状況だとがっつり補償が受けられるんだもん。

結果的に私は本来の契約が終了する時まで(ほぼ1年間)、働かずに給与の大半を支給された。7割ぐらいかな?
休業補償が終了すると間もなく雇用保険の失業給付が始まった。
会社都合退社なので待機期間も数日。
離職後トータルで1年半ぐらい給付を受けることができた。

ところでこの職場にはもう1人、ハケンで女性が働いていた。
私と交代で受付をする同僚だ。
この子は何歳も年下で、後から入ったにも関わらず生意気で、私はあんまり好きじゃなかった。別に嫌いでもなかったが。
やはり契約更新したばかりでハケン切りに遭ったが、彼女にはまったく補償は付かなかった。
なぜなら、彼女は「辞めるつもりだった」と言ってしまったからだ。
不審に思い事情を聞くと、「辞めるつもりだったから、じゃあ来月末で辞めますと言いました」「もともとはずっと来てほしいって言われてましたけど」と言う。
状況は私と大して変わらない。
違いは「辞めます」と言ったかどうかだけ。
そんなこと言う必要ある?
どうやら退職を打診されたことが悔しくて言い返してしまったらしい。バカだ。
なんで誘導もされないのに自ら進んで余計なことを言って不利な展開にするんだろうと呆れてしまった。
今からでもなんとか良い条件で退職できるようアドバイスしようかと思ったのだが、

私に対してまた失礼なことを言いそうだったのでやめた。
彼女は納得してるんだから大きなお世話というものだ。


結果、彼女は休業補償はおろか、自己都合退職になってしまい、三ヶ月の雇用保険給付制限を受けた。
辞める直前になって困った困ったと言っていたがスルーした。
今さらうるせーよ。

私のことを役立たずの馬鹿女だと思ってたかもしれないけど、あなたはその態度で損したかもよ。
言わなくていいことを言い、表面に出さなくていい感情を出すのは損なのよ。

誰がどんな情報を持っているかなんてわからないものだ。
誰とでもちゃんと話をしたほうがいい、と私は思ってる。

つらい毎日の記録