見出し画像

x運用サロン”ぎんサロ”「サロンメンバー活躍集」Vol.3


こんにちは。
毎日”お金の発信”をxでしているぎんです。
ちなみにコツコツ「X運用サロン」も運営しています。

さて、今回は弊サロンのメンバー様から
x界にとどまらず大きく活躍されている方を
厳選して紹介させて頂きます。

サロンメンバー400名を超えるx運用サロン”ぎんサロ”内のコンテンツ

「サロンメンバー活躍集」

毎月、御2人づつ”あさちゃさん”がインタビュー形式で
素敵な記事をまとめて下さっています。

あさちゃさん 2022年7月サロン入会

ではさっそく、
本日の紹介者は「ゆーたさん」です!!
ぱちぱちぱちぱち!!!

それではインタビュースタート!!


ゆーたさん、こんにちは!今回は、voicyで音声配信されているゆーたさんにインタビューさせていただきます。僕もときどき聞かせていただいていますが、流暢なしゃべりが印象的で、プロのパーソナリティさん?!と思うほどの腕前です。そんなゆーたさんにテキスト発信のX(旧Twitter)だけでなく、音声配信を始められたきっかけや狙いをお聞きしちゃいます!
 
さっそく最初の質問なんですが、voicyの発信軸について教えてください。
 
(ゆーたさん)
Xでは転職関連の情報を発信していますが、voicyではキャリア関連、人間関係、コミュニケーション術、僕自身の挑戦について発信しています。例えば、キャリアに漠然と悩んでいる人や仕事で成果を出したい人、人生に不安を感じている人に向けた発信を意識しています。ほかにも、僕の目標でもある“voicyフェス”に出るための挑戦や、キングコングの西野亮廣さんや講演家の鴨頭嘉人さんに会いに行ったエピソードなんかもお話しています。

 
えー!あの西野さんですか?!直接お会いできるものなんですね!その話、めちゃくちゃ興味あります。そもそも、voicyを始めた目的は何だったのでしょうか?
 
(ゆーたさん)
やっぱり、いちばんの目的は“ファン化”ですね。これを意識したのは、キンコン西野さんのアドバイスがきっかけなんです。以前、西野さんとお話させていただいたときに、「君のファンを100人作れ。そうすれば一生食いっぱぐれることはない」と言っていただきました。つまり、“僕から商品を買ってくれる人”ではなく、“僕を応援するために商品を買ってくれる人”を最低100人以上作るためにvoicyを始めました。
 

voicyは応募通過率5%未満の狭き門と聞きますが、何回目の挑戦で突破されたのでしょうか?また、通過するために工夫したこと、苦労したことがあれば教えてください。

(ゆーたさん)
voicyへの応募は2年前から始めたんですが、正直、何回目での合格だったか忘れちゃいました。 それぐらい大変でしたね。ただ、30代の僕が会社員から後発的に這い上がってきた経験は、ほかの誰にもマネできない発信に繋がるはず、と信じていましたので絶対に諦めませんでした。

 
1回目の配信(収録)は緊張しましたか?

(ゆーたさん)
いえ、まったく緊張はしませんでしたね。Stand.FMで音声配信の経験がありますし、もともと話すことは得意ですので。

 
なるほどー、そうだったんですね。それにしても、毎回の配信内容もめちゃくしゃ濃いですし、事前準備がかなり大変なんじゃないかなって勝手に想像していますが、読み原稿とか用意されてるんですか?

 
(ゆーたさん)
それぞれの配信で話すテーマと結論は事前に考えてはいますけど、あとは基本アドリブなんですよ。 原稿は一切用意してません。収録時間も20~30分程度ですので、それほど時間もかかってないんです。


やっぱり才能がおありなんですねー。僕にはとてもマネできません…。とはいえ、日々の音声配信で ご苦労されていることもあると思いますが、例えば、ほかのvoicy配信者さんとの差別化ポイントはどのようなところを意識されているのでしょうか?
 

 (ゆーたさん)
何と言っても、僕は普段から圧倒的に行動しまくっていますので、僕のvoicyを聴いていただければ、その過程を一緒に追いかけることができます。実体験に基づくリアルな情報が聴けるってことが魅力なんじゃないかなと思っています。
 

ちなみに、Xと比べて音声配信ならではの、“おもしろさ”とか“難しさ”について、ゆーたさんのお考えを聞かせていただけますか?

 (ゆーたさん)
そうですね。私自身、言葉に感情が乗るタイプなので、配信に人間味が出せてるんじゃないかと思っています。その強みを活かしながら、リスナーさんをうまく巻き込めるところが音声配信のおもしろさなんじゃないですかね。これはテキストだけのXではハードルが高いと感じています。逆に難しいのは、Xとは違ってアルゴリズムがない分、新規リスナーさんを増やすのがめちゃくちゃ難しいです。なので、voicy リスナーさんが集まるオフ会なんかにも積極的に参加してるんですよ。



 
いやー、めちゃくちゃ戦略的に取り組んでいらっしゃるんですね!さすがすぎます…。日々、配信されるなかで、リスナーさんの反響はいかがですか?
 

(ゆーたさん)
ありがたいことに、毎回コメントを10件以上いただけます。ぶっちゃけ、これだけエンゲージメントが高く、熱狂度が表面化しているアカウントは少ないと思っています。

ぎんサロ・プラコンの皆さんに特に聞いてもらいたいイチ押しの配信回とその理由を教えてください。
 

(ゆーたさん)
そうですね。全部聴いていただきたいんですが、あえて挙げるとすれば、まず、3話 『32歳で人生を爆速で変えた方法』ですね。これを聴いていただければ、僕がどのように結果を出してきたかがわかります。もうひとつは、63話 『キンコン西野さんに3回目のアドバイスをもらってきた結果…』ですね。西野さんにガチ相談しに行ったときの話を赤裸々に語っています。どっちもぎんサロ・プラコンの皆さんの ヒントになることがあると思いますので、ぜひ聴いてみてください。

 
最後に、ぎんサロ・プラコンメンバーに向けてメッセージをお願いします。

(ゆーたさん)
何度も言っちゃいますが、とにかく皆さん聴いてください!皆さんに役立つマインドについて話してるので、ぜひ聴いてほしいです。それから、来年はvoicyフェスに絶対出ます。応援よろしくお願いします!

▶ゆーたさんのVoicyが気になる方はこちら ↓


▶サロンのことが気になる方はこちらをチェック↓

▶グループコンサル「プラチナコンサル」はこちらをチェック↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.1「きつねさま」 ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.2「イッセイさん」 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?