見出し画像

Goofyで唯一IS・CSとしてオールマイティに活躍!【Goofy社員インタビュー】

こんにちは!
「人×テクノロジーで働き方をアップデート」というビジョンを掲げ、SFA/CRMの導入から運用定着までを伴走型で支援する株式会社Goofyで、採用広報をしている柴田です。

前回に引き続き、Goofyで働く社員のリアルな声をお届けするこちらの企画。実際どんな仕事をしているの?入社理由は?やりがいは?など根掘り葉掘り聞いていきます!

今回はIS(インサイドセールス)・CS(カスタマーサクセス)としてオールマイティに活躍する、大石 健太郎(おおいし けんたろう)に話を聞きました。

ー大石さん、今日はよろしくお願いします。はじめにGoofyに入社した経緯と決め手を教えてください。

僕は大学生の頃、就職活動中にGoofyの面接を受け、内定をもらい新卒1期生として入社しました。

Goofyに入社を決めた理由は1つで、上司の人柄です。
企業選びで大切にしていたことは、「尊敬できる人の元で働く」ということでした。面接官は現代表の玉木さんと山本さんで、玉木さんは当時取締役だったのですが、着飾ってない姿が印象的でとても話しやすく、山本さんは熱い心で会社を想っているなと強く感じました。そこで、「このお二人の元なら成長できる。頑張れるぞ!」と思ったのを覚えています。

正直、入社前はSalesforceのことは何もわかりませんでした。ですが当時の僕は「新しいことに挑戦し、成長してる会社で働きたい!」と思っていたので、Goofyは僕が求めている環境だと感じ、入社を決めました。

ー普段担当している業務を教えてください。

今は色々な業務を担当しています。インサイドセールスとして架電をし、アポ獲得から受注に繋げる業務や、営業コンサル案件のCSとしてお客さんとミーティングを行ったり、インターン生の育成なども担当しています。

仕事中の大石

ーGoofyで唯一のオールラウンダーですよね。器用にこなしていてすごいです!やりがいを感じるときはありますか?

3つあります。1つはお客さんから感謝されたときです。何ヶ月もかけてお客さんと向き合い、成果を残して、感謝の言葉をいただけるのはやっぱり嬉しいですね。2つ目は、インサイドセールスとして自分で獲得したアポが受注できたときです。頑張ってよかったと心から思えます。
3つ目は、インターン生がアポを獲得し、そのアポが受注につながったときです。自分のことのように嬉しくなります!誰よりもこの凄さをわかっているつもりなので、「すごいぞ!!」と何度もインターン生に伝えちゃいますね(笑)

ーGoofyに入社して成長できたなと感じることはありますか?

インターン生が日々頑張ってアポ数を増やしている姿を見ていると、自分の成長を感じることがあります。これまで教える立場になったことがなく、Goofyに入って初めてインターン生の育成を任されました。試行錯誤しながらも、インターン生のアポ獲得率が上がり数字に如実に表れると、「自分も成長できているんだな」と実感できます。

ークライアントとのミーティングで工夫していることはありますか?

意識しているのが、ミーティング時に+αの提案をするということです。ミーティングの際に「次回は〜を用意しますね」とお伝えすることが多いのですが、約束している成果物に加え、プラスで「こんなのもあったんですけど、どうですか?」と新たな提案をしています。お客さんの選択肢を広げ、よりいいものを提供したいという思いから継続して行っています。

ー先輩や上司の指導はどのように感じますか?

厳しさの中に優しさがあると思います。おそらくGoofyの中でこれまで一番怒られてるのが僕です(笑)でもこういう意図があって言ってるんだよとしっかり伝えてくれるので、腑に落ちることが多いんです。入社したばかりの頃は落ち込んだこともありましたが、よく玉木さんや山本さんがご飯に連れていってくれ、フォローしてくれました。今では代表兼兄貴のように慕ってます!

代表の玉木とのツーショット

ー学生時代はどんな子どもでしたか?

活発な子どもだったと思います。3歳からバイオリンを習い、習字も一時期習っていました。バイオリンと並行して小学生からサッカーも習い始め、ゴールキーパーになりました。元日本代表の川島永嗣選手に憧れていたのと、自分で言うのは恥ずかしいですが同級生の中で一番キーパーのセンスがあったからです(笑)

小さい頃は転勤族だったので、いかに友達を作れるかを考えていました。転入するたびに自分から話しかけにいったのを覚えています。大学では社会学を学びつつ、インカレにも出場するようなサッカーサークルに入り、大好きなサッカーを続けました。大学4年生の後半からGoofyでインターンもしていました。

ー休日はどのように過ごしてますか?

社会人のサッカーチームに所属しているので、試合をしてそのままチームの仲間とご飯に行くことが多いです。あとは時々ひとりで車を借りてドライブをします!ラジオや音楽を聴きながら綺麗な景色を見に行ったり、美味しいご飯を食べたり、思いっきりリフレッシュしています。

10年以上続けているサッカーをする大石

ー最後に一言お願いします!
Goofyの皆さんはそれぞれ個性はありますが、朗らかな人が多いです。全体的にみんなで助け合って頑張ろうという雰囲気なので、中途の方も新卒の方も馴染みやすいと思います。今はチームに別れて仕事をしていますが、チーム関係なくランチに行くこともあります。学生のインターンも募集しているので、多くの方がGoofyに来てくれると嬉しいです!


株式会社Goofy IS/CSシニアコンサルタント:大石健太郎

新卒1期生として入社。穏やかかつ優しい性格で、誰からも好かれる存在。Goofyで唯一IS(インサイドセールス)、CS(カスタマーサクセス)の両方を兼任し、日々業務に従事。インターン生の育成も担当し、オールマイティに活躍している。


Goofy会社紹介はこちら
代表山本のnoteはこちら


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?