こんなの、からのお土産

朝かかりつけの内科で薬をもらい、それからイオンモールでお菓子を購入して帰宅。1時間後に家を出て、ママ友とランチに行った日の前の日。


夫の実家の庭の木を放置し過ぎて伸びてきたのを、やっと切ってもらおうと動き出した。

植木屋さんとか知らないので、◯らしの◯ーケットで「樹木伐採」で探すことにした。

スマホで見てみると、
・伐採…高さによる値段設定

だけが表記されているものと、

・伐採…高さによる値段設定
・幹回収…同上
・根回収…太さによる

など色々。


つまり、伐採だけのところと、伐採後回収してくれるところ、更に根を掘って処理してくれるところがあるということ。どんどん料金が上がるが。


それでウチの場合、
伐採→幹回収
してもらえば良いという事になった。

「幹回収の値段表記しているところは、本当に後片付けやってくれるのだろうか?」
というような事を夫が言い出したので、
「じゃあ、問い合わせしてみようか?」
という話になり、眠かったので寝た。


そして次の日、夫が帰ってきて
「昨日言ってたこと、問い合わせした?」
と聞くので、
「色々忙しかったけん、まだしとらん(していない)」
と答えた。

そしたら夫が急に怒り出し、
「俺だって忙しかったのに…」
「昨日やるって言いよったやん」
とまるで瞬間湯沸器状態。もうどうしようもない。

アイフォンの位置情報を確認して仕上げていた夕食も食べずに、娘と入浴しようとして洗面所にいたら、
「今から風呂に入る」
と言い出す始末。数分で上がってきたが。

ああ、やってしまった。

どうせなら、
「キツくて出来んでごめんね」
にしておけば良かった。謝るのも癪だが、子ども達の前でのバトルもしたくないので。

キツいと言えば、夫も文句言えなかったはず。ずるいけどね。

その後帰宅した息子に、夫の分の夕食も食べるように、夫が言っていたようだ。

気に入らないことがあるからって、ご飯を食べないとは子供か?


しばらくして、夫が食卓に座り、息子が食べているのを見て
「今日のご飯は、こんなん(こんなの)ね」
と言ったので、さすがに私もカチンと来て、
「『こんなん』って、あんまりやない?『こんなん』で悪うございましたね。」
と返したが、それ以上話す気分にはならなかった。

料理をした私自身が
「『こんなん』しかありませんけど」
と言うならともかく。


しばらくして、
「気分悪いから寝る」
と夫はさっさと寝室に引っ込み、大きなイビキをかき寝た。


そもそも夫の実家のことなのに、
悪いけど…
やっといてくれん?
お願い
といったフレーズが出てこない。

それどころか、
「何でしとらんと?」
って、子どもを叱る時みたい。

今月も来月も忙しいと言っていたから、結局立ち会うのも私になりそう。それならそれで、物の言い方ってあると思うのだが。

結局質問のメッセージを数社に送った。

モヤモヤする気持ちを抱え、きっとイビキでうるさいだろうから入眠剤を飲み寝た。


そして昨日は、婦人科受診日だったので、午後帰宅して色々と調べた。

相見積をしたいので、まず作業予定日を第二希望まで決め、その1週間以上前に現地見積を依頼する事に。5日以上前のキャンセルは、キャンセル料無しなので。

という事を夫にLINEで報告した。

すぐに帰宅した夫は、近所で仕事して直帰と珍しく早い帰宅。

きっと手ぶらでは帰りにくかったのか、
「スーパーに寄って、色々買ってきたよ」
とイカの刺身や焼き鳥、みたらし団子等が出てきた。

謝るような言葉は無かった。というか、私を傷つけたという自覚が無いのかもなぁ。

さすがにいつまでも話さない訳にもいかないので、
「さっきライン送ったけど見た?」
と話し、夕食後に2社予約したら、早速現地見積の日程がほぼ決まった。


誰も住んでいない家で、多分もう住むことも泊まることも無いんじゃないか、と思う。

それなのに税金払ったり、木を切ったり、草を刈ったり…。私は管理できない。

それにしても、夫には週に1回しか働かないお気楽な主婦だと思われているのだろうか。

掃除や洗濯、買い物や炊事の他に、私自身の通院、夫や子ども達の病気等のイレギュラーな事への対応までしているんだけどなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?