ご飯の用意は大変

2024年4月もまた値上げのニュース。
昨日観たテレビ番組で、いくつかのスーパーを回り底値のものを買う女性がインタビューに答えていた。「卵はA店で、ナス一袋はB店で…、そうすることで食費を抑えている」といったような内容。

野菜や魚、卵などの値動きが多少あるものと、パンやパスタや調味料の値上がりはちょっと次元が違うような気がする。と私が思っていたところ、帰ってきていた夫が、「ナスを使うよりも、今旬の野菜を使えば良いのに」と。確かにそう。

ただ、全く料理しない夫が言うところが…ね。

うちの近くのスーパーの数は限られていて、何か所も回れないとも思う。時間もかかるし。

ちなみに私が野菜で常備しているものは、
・キャベツ
・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ
・大根
・さつまいも
・かぼちゃ
・ピーマン
・トマト
・レタス
・レンコン
これらを組み合わせたり、少し買い足したりして料理する。

以前は4人家族で米以外1日2000円でやりくりできていたが、最近は値上げもあって難しくなりつつある。子ども達が成長して、食べる量も増えてきているしね。

旬の野菜を買って、出来るだけ余らせないように食材を使っていきたい。でも時には新しいメニューにも挑戦していきたいと思っている。無理のない範囲で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?