大学病院受診日(乳がん)

2023年8月3日(木曜日)
そもそもは7月20日の予約だった大学病院。ところが甲状腺の手術をその日にする事になり、7月13日に変更。
すると6月30日の甲状腺の術前検査で、タモキシフェンを術前術後それぞれ3週間休薬と言われた旨を伝えたところ、手術後に来るよう言われ今日になった。

結果から言うと、7月13日の方が元気だったので良かった。まだ夏休み前だったしね(今日は夏休みだからか、採血激混み)。

退院してからまだ10日、体力が戻っていない。徒歩と電車で出かけるのは退院後初。

車で行けないこともないのだが、車線変更が必要な場所が数箇所あり、首を動かす頻度も多くなるため却下。

どうしようもなくキツければ、その時はタクシーと思い出かける。

今日は採血と診察(というか処方だけ)だが、かなりの時間拘束される事を予想。しかも招集時間が12時って微妙と思う。昼ご飯いつ食べる?問題。

絶食で来るようには言われていないので(昼に絶食で行くのは自殺行為)、途中で早めに昼食を摂る事にして10:20出発。

最寄駅で降りて、日傘をさして首と腰にファンをつけ約15分歩き11:05昼食。そしてまた約10分歩き大学病院に着いたのが11:40。

受付し採血の所へ。100人超待っていて、1時間待って採血。

院内ラボの結果が出るまで、更に1時間。

13:50にやっと診察室へ。体調を尋ねられ、
「7/25に退院して、長い外出は今日初めてなので、暑かったしキツイですね。」
と答えた。血液検査の結果は問題無し。女性ホルモン値が低いのは閉経状態なのかどうか、子宮を取っている為わからないから、今後も血液検査を見ながら判断していきたいそう。タモキシフェン継続。今回も傷の確認無し。エコーも無し(経過観察には使わないそう)。

次回は11月に採血、その次は来年2月に採血とCT,MMGとなった。

会計して薬局まで約20分歩き、薬を受け取る。今日のご褒美にキャラメルラテを買った。その間に電車が出ていたようだが、ゆっくり味わう。

自宅最寄り駅から徒歩約10分、梅飴と共に。

いやぁ、この暑い中、7000歩強よく歩いた。

やはり大学病院受診は、半日仕事だ。

疲れたので、頂き物の冷凍鰻を夕食に。錦糸卵と蒟蒻サラダ、お吸い物を準備。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?