とってもスムーズ

2023/11/2
運転免許証の更新に行ってきた。

私の誕生日は今月下旬、だけど今回はコートも要らないこの時期に。

前回は5年前で、今回もゴールド免許センターへ電車とバスを乗り継いで行った。

通知のハガキに
「ゴールド免許センターは要予約」
とあったので、平日の15分刻みのスケジュールの中、
12:25ー12:40
の受付時間を選んだ。そしてQRコードのついた予約画面をスクショ。

早めに着いて昼食を摂り、トイレで化粧のチェックをしてから、受付時間を待った。

もう少し早い時間帯でも、余裕で間に合った。


ようやく12:25になり、予約のQRコードをスマホに表示させ、運転免許証を片手に列に並ぶ。

古い免許証を機械に通し、QRコードを読ませ、「暗証番号変更なし」を選択すると、プリンタから紙が2枚吐き出されてきた。

その紙の住所を確認し、簡単な問診票の記入。そして更新料の支払い、視力検査、写真撮影。

古い免許証の写真はとても他人に見せられる物では無かったのだが、新しい方は少しマシという程度。前髪が〜😭、ちょっと残念だった。(受け取ったのは、30分の講習後)


前回も早かったと感じたが、今回はそれを上回る早さだった。

暗証番号は謎のまま、かと思いきや印刷して渡してくれた。

更新が今年で良かった。去年の今頃なら乳がんの手術で、それどころじゃ無かったはず。手術前にするか、病気を理由に延期してもらうか、とか考えなきゃいけなかった。

天気も雨じゃなく、というかむしろ暑かったし、ラッキー。


次回までもゴールド免許で、5年後に元気に更新ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?