見出し画像

良さそうなことをやる - 1ヶ月書くチャレンジ🔥 Day10 自分の好きなところ

今日のテーマは自分の好きなところ。「自分の1番好きなところ」じゃなくてよかった。
1番、というのは僕にとってすごく難しいのです。

パッと思いつくのはこういうところは好きだな。こういうところがある人と友達になりたいと思う。
・フットワーク軽くしようとしているところ
・人に優しくしようとしているところ
・多様性を考慮しようとするところ
・しようとするところ

まず「しようとするところ」から。
好きなところを一覧にしていたらついつい「しようとするところ」と書いていた。
現在の自分ができているか否かにかかわらず、「その方が良さそうだし、こうしよう」みたいな判断をして、ある程度はその通り行動が出来るタイプなのだと思う。
なので、もしかしたら本当の僕は、フットワークも思いし、人に優しくもないし、多様性の考慮なんかできていないのかもしれない😭

次は「多様性を考慮しようとするところ」。なんとなく下から。
組織や人の多様性なんかももちろん考慮しようとしているのだけど、全体的に考え方として「正解とか普遍的なことなんてないという考え方が唯一の正解だろう」とか思っているタイプ。多様性のあるメンバーでコラボレーションしていくとより良いものが生まれるだろうなとかもおもってるのだけど、それをやるのは難しいなあ。

主に組織の話をしている本だけど、こういの大好き。

人に優しくしようとしているところ」はシンプルに、どちらかというと人に対して優しくしておいた方がみんな幸せになれる可能性高いんじゃないのという気がしているのでそういう行動をするように心がけているという感じ。
必要以上に人に優しくとかはしないし、割と自分第一で動いていると思うのだけど、自分の感覚より少しだけ他人に対して優しいことをしようと思っている。

フットワーク軽くしようとしているところ
これは、やるかやらないか悩むようなことや、人から勧められたことは基本的にやる前提で考えるという感じ。

全体的に、こうした方が良さそうだよねってことのうち簡単に出来るようなことはやろうとしている。

明日は「自分の嫌いなところ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?