見出し画像

「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展の話

またまた銀座ギャラリー探訪。
今回はエルメス銀座のビル!

画像1

夏から気になっていたこれ、
Les Couleurs en Jeu by Julio Le Parc
「ル・パルクの色 遊びと企て」ジュリオ・ル・パルク展

画像2

ジュリオ・ル・パルクって?誰??レベルの私だったけど、純粋に楽しめる展示だった。カラフルとキラキラの空間! 

画像3

画像6


モンドリアン等に影響を受けた幾何学的な絵画作品が代表作だって。
92歳になった現在も絶賛制作活動中!
すごいな。
幾何学的な模様に囲まれてその中に入っていくみたいな体験、面白かった。
一つのテーマから派生させていくつもの作品を生み出すワザ、私も身につけたい!

画像6

インタビュー映像のルパルクの「14色に感謝の気持ちを忘れたくありません」っていう言葉が心に残った。

画像7

芸術は限られた人に向けたものではなくて、誰もが平等に、全てのひとが楽しめるものであってほしい。って、尊いわ〜
空間の中に入って、作品を肌で感じられる体験。作り手の思いを存分に味わうことができる展示だった。

画像5

ガラスブロック越しの光がきれいだから、晴れた日に見に行くのをおすすめする〜
11月30日まで。

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!