見出し画像

サウナに通い続けて変わったことの話

サウナに行き始めて一年と少し経った。
今までは「サウナー」と言うには程遠いな、おこがましいな、と思っていたけど、しばらく行かないと「あ~サウナ行きてぇ~~」と呟いてしまう身体になってしまったのでもうサウナー自認してもいいかなと思ってる。

ということで、サウナに行き始めて変化したことを考えてみた。


⚫︎体調が良くなった

めったに風邪も引かないし、ちゃんと汗がかけるようになって冷え性がマシになったような。
普段全く運動しないからサウナ行った日はかなり疲労感があってぐっすり眠れる。
あと元々あんまり水分を摂らなかったけど、サウナのときは必然的にめちゃくちゃ水分摂るから、体内のデトックスができてる感じがする。
ダイエット的な効果はイマイチわからん。
サウナ来てる人たち見てもアスリートみたいなカリッカリの人もいれば、めちゃくちゃ太ってる人もいるから、その辺はあまり関係なさそう。

⚫︎肌の調子が良くなった

めちゃくちゃ美肌!ってわけではないしシミしわは年齢なりにあるけど、自分比では今の地の肌がつるつるもちもちですごく良い感じ。
20代中盤にめちゃくちゃ肌荒れした時期があったけど(確実に仕事のストレス)、それに比べたら本当に調子が良い。吹き出物もめったに出なくなった。
ただ、高温で乾燥しがちだから顔も体もしっかり保湿するようになったのも関係ありそう。
髪の毛は絶対傷みそうだから気休めだけどサウナ入る前に温熱トリートメントを塗って、手ぬぐいかサウナハットを被ってる。


⚫︎人に趣味として話せる

休みの日何してるんですかー?的な軽い話をする時に言える趣味としてサウナはちょうど良い話題のタネになる。
サウナ好きな人は語りたがりな人が多い気がする(自分比統計)ので、独自のサウナルーティンや面白エピソードを聞いたり、おすすめ施設の情報交換をしたりして話が弾むのも面白い。

⚫︎出掛ける楽しみが増えた

旅行先でサウナありの施設を探すのが楽しい。最近はサウナを売りにしてるところも結構増えたので、宿泊先を選ぶときに大浴場、サウナあり!のところを探して泊ってる。
旅行じゃなくても、休日にちょっと遠出していろんな施設に行ったりするのも良い。
でも結局「いつものサウナ」が一番落ち着くわぁ~ってなるんだけどね。
いつか本場韓国のサウナ、汗蒸幕に行ってみたいと思っている。

⚫︎状況判断能力がついた

初めて行く施設では毎回勝手がわからずドギマギすることが多い。
ローカルルール的なものがあるところもあり、郷に入っては郷に従え的に臨機応変に動けるようになった。
まあ温浴施設では全く予想外!というところはあまり無くて大体の流れはわかるんだけど、初めて行く飲食店などに1人で入るのがとても苦手なので、この調子でそういうのも克服できるようになりたい。
ただ私は子供が苦手なので、銭湯などで小さい男の子などが近くに寄ってきてジッと見つめられたりするとめちゃくちゃ嫌なので、その点はまだまだといったところかね。

この日はまだ明るい時間から。外気浴が最高でした。

そんな感じで、日々の暮らしの中に楽しみが増えてとても充実していることを実感している。
今後もできるだけ通い続けたい。
サウナスパ健康アドバイザーの資格でも取ろうかなぁ。

さて、この記事の中で「サウナ」と何回書いたでしょうか!笑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!