見出し画像

ミツロウラップを作ってみた話

今、エコで話題の(?)ミツロウラップを作ってみたよ〜🐝

数週間前にオカダヤの夏休みの工作コーナーにあったのを買って放置してたミツロウラップキット。

画像1

布地は去年ロスの古着屋さんで買ったヴィンテージのハンカチを使ってみたよ。
かわいーんだよこの柄が🌼

アイロン台の上に新聞紙4〜5枚、クッキングシート、布の順に置いて、ミツロウビーズを置く。
こんくらい??

画像2


10cm四方につき3gって書いてあったけど、それどんなもん?!わからないので適当にパラパラ〜っと。今回のハンカチは30cm四方ぐらいの大きさで、ミツロウは袋の半分ぐらい使ったよ。

更にその上にクッキングシートを乗せて、低アイロンで溶かしていきまーす

画像3

おぉ…!数秒アイロンを当てておくとスルスル〜っとミツロウが溶けて液体に。これをアイロンで布全体に行き渡るようにしながら広げていきます。
楽しい🤗

全体的に溶けたなーと思ったらシートを外して。
部分的にミツロウが固まってるとこがあるのが気になる…(こういうとこでA型発揮するよねー)
熱を加えれば何度でも溶かせるので、気になるとこは何回かやり直しました。
ここまで神経質にならなくても良さそうだけどね!

画像4

シートを外して冷めるまで待ちます。

ちなみにこのはみ出して固まったミツロウは集めてまたラップ作るときに使えるんだって!すごいね〜エコだね〜🌱ちょっと色落ちしてロウが赤くなってるから色物に使うのが良さそう。

画像5

完成〜👏

画像7

画像6


こんな感じで手で温めながら形を付けられるのでお皿の蓋にしたり、野菜を包んだり。
水洗いして何度も使えるよー
熱に弱いのでレンジとかには使えないけど、ちょっとしたときにラップ使ってすぐ捨てちゃうのゴミが出てストレスだったから良いね❣️
しかもかわいい柄だから使うたびに良い気分になる🥰
ただ我が家は大皿を使うことがあまりないのでもうちょい小さくてもよかったかもな🤔
違う大きさでも作ってみよーっと。

画像8

楽しくかわいく地球に優しく🌏って最高じゃん!
みなさんも是非やってみてね🌿


いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!