見出し画像

今日、一日だけ。

最近、妙に眠い。
夜の8時くらいになると、もう意識がない。
もう、春なのかな?
外はまだまだ雪景色なのに。
週に何度も雪かきに体力を奪われ、疲れているのかもしれない。


そんな日々を過ごしていたら、先週の土曜日は12時間寝てました。それでも足りなく、日曜日の昼間にもソファでウトウト。

身体が休息を求めてる。
そういうことにしようと自分を納得させる。

**

実はここ1か月ほど、調子が悪い日々が続いていました。体は元気なんですが、気持ちの方の落ち込みが多かったのです。

なんだか、人とのコミュニケーションがうまくいかない。「確認しときます」と言ったことを確認してくれない。「困っています」と伝えているのに、同じことをしてくる。

これは一体どういうことなんだろう?わたしの伝え方が悪いのかな?それともわたしのことを軽くみているのかな?

いろいろ考えているけど、答えが出ないのです。一度腹を割って相手と話をしたいけれど、そこまでの信頼関係ができている相手ではないのです。

それでも、頻繁にやり取りしなければいけない相手。相手の振る舞いにイライラするも、いつまでもそんなことを気にしてはいられないと気分を立て直す。そして、しばらくすると同じようなことをされて、気分が落ち込む。この繰り返しなのです。

昨日も同じようなことがあり、どっと疲れていました。この嫌な気分をどう処理すればいいのかと。

そんな時、たまたまつけっぱなしになっていたYouTubeでハッとするお話が聞けたのです。

その方は仕事でアジアのある村に滞在していたとのこと。その村にはお店がなく、物々交換で暮らすというスタイル。

そこで、おしゃれが好きな女の子に、日本で買ったシールをあげようとしたら、1枚しか受け取らなかったそうなんです。

「もっとたくさんあげるよ」と言っても、「え?なんで?いらないけど」という感じ。別に遠慮しているわけではないようです。

そう、その村では「今必要な分だけ」「今日必要なものだけ」しか求めないのです。それが、そこの住民の当たり前。

わたしたちのように先々のためにモノを溜め込んだりしない。今日生きることができれば、それでいいのです。

なんだか、この話に引き込まれてしまって、ふと今の自分の状況がどうでもいいことのように思えてきました。

「わたしは今日、休日だ。今日会わない人のことをあれこれ考えるのは、意味がないんじゃないか」と。

そう、今日どう暮らすかが一番大事。今考えるべきことは、今したいこと。わたしを悩ませているあの人のことは、次会うときに考えればいい。

おしゃれな女の子が教えてくれた大切なこと。きっと、今のわたしに必要なことなんだと思います。


ステキな一日を★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?