見出し画像

成長記録(6ヶ月)


体重 : 7.95kg
身長 : 65cm
授乳 : 3〜4時間おき 6〜8分/回

経過

  • 人見知りが始まってきた。他人が抱っこするとこっち見て泣く。
    最近歌を歌い始めるといつもにっこり喜んでくれる。遊んでる時でも、寝かしつけでも、お散歩でも。(5m1d)

  • ついに!!!足をキャッチした!!(5m3d)

  • 抱っこのときにギュッてつかむのと、私にこてんっと頭を埋めてくるのが本当にかわいい。
    かあちゃん抱っこのとうちゃんばぁ!が大好き。(5m4d)

  • 自分でひゅーーー(空気を吸いながら喉を狭くして音を出す)の音を出すのがお気に入り。(5m5d)

  • 寝返りできた!!!!!!!!(5m10d)

  • 失敗もたくさんしながら、寝返り2回できた👏🏻
    わりと滑らかな寝返りで、もうすでに少しずつコツを掴みつつある。
    お昼寝から目覚めて私を見つけた時の笑顔が本当に可愛すぎてしぬ。(5m11d)

  • 数日続けて夜1時間に1回は起きる😵‍💫(5m12d)

  • 離乳食デビュー。初離乳食は、とりあえず口には入れて(ほぼ出てきた)、すごく嫌な顔するわけでもなく、とっても順調!(5m13d)

  • 寝返りが大ブーム。戻しても戻しても秒でころりん。ただすぐ疲れて戻せと怒る。寝返りできるようになって楽しいね!(5m14d)

  • 寝かしつけはもう乳を出さないとブチギレる。
    ちゃんと歌を聞き分けていて、寝る時は普段と違う歌だと泣いて、いつもの歌に変えると集中して聞き始める。(5m15d)

  • おもちゃを器用に右手から左手へ持ち替えてた。人の表情を読み取れるようになって、にこってすると笑ってくれる。(5m17d)

  • おもちゃが右に転がって取れなくなると、右に寝返りして近づくようになった!(寝返りはまだ右しかしない)
    活動限界時間が1時間半から伸びない😪
    お風呂中眠くて限界でも、歌とか出る前10秒のカウントを目を見てにこにこ聞いてくれてうれしい。(5m21d)

  • 本格的に人見知り始まったかも🤔じじばばの家に遊びに行った。誰かに抱っこされると、抱っこしてる人の顔見てこっち見て泣き出す。(5m24d)

  • 離乳食は全部出す😛まれに食べれる日もあるとはいえ母はちょっといやになってきたぞ。
    最近寝かしつけの時に、おくちつむってぶぅ(唾液)ってして寝ついていくのかわいい...
    お昼寝、隣に居ると30分で目覚めても安心してまた入眠していくのもかわいい...(5m28d)

  • おふろで湯船でつんつん遊ぶといっぱい笑ってくれたからこれからやっていこう。
    夜寝かしつけの時は、最近のぶぅーに大きいべぇーが追加。(5m29d)

  • 百発百中、つかんだものは全部おくちへ。寝返りの腕抜くのも、自分で分かって抜いてるし、チャイルドシートから降ろす時は自分で腹筋で起き上がって出てくる。当たり前になってるけどいつからだっけ?がいっぱい。
    おすわりさせてみたら、1人で30秒すわれた。(5m30d)

お気に入りのあそび

・ぐーちょきぱーの歌(何作ろう〜♩まで)
・おててぱくぱく
・おててでぱくぱく(特にはだかんぼのお腹)
・緩急ありしゅーしゅー上下
・高い高いからの落下
・つんつんこちょこちょ(継続)
・お風呂でざっぶーん出入り
・ハッ🤪の顔
・ぴょこぴょこはねながら回転
・ミニたかいたかいで歩く

ずっとそうだけど、1ヶ月早すぎる...
バタバタ気付けば終わってる。
クリスマスお正月とイベントたくさんあって、とっても楽しい1ヶ月だった。
今月もぼうずはできることがたくさん増えて、ついに寝返りもできるようになって成長が止まらない。
寝顔見てると、あぁこのままでいてくれ大きくならないでくれと日々思う。
先月のメンタルの不調も忘れてたくらいにはすっかり良くなり、主張の激しくなってきたぼうずとの日々をこなすことに精一杯。もっと大きくなってきたらどうなるんだ。
支援センターとたまにピラティスが予定のほとんどだけど、平日5日間に2.3個予定があって外出すると心が元気に保てる。
力を抜こうと思ったはずだけど気付けばやっぱりテレビとかYouTubeみる余裕はまだないし、LINEすら返すのになかなかよいしょがいる。そんなもんよね。
特に書くことが思い当たらないくらいにはどたばた過ぎた1ヶ月。

かわいいかわいいぼうず、ハッピーハーフバースデー。
毎日愛おしくてたまらない。ずっとずっとだいすき。
生まれてきてくれて本当にありがとう。
元気に生きててくれてありがとう。
これからもたのしく一緒に過ごそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?