見出し画像

成長記録(4ヶ月)


体重 : 6,965(7.68g/日増)
授乳間隔 : 3〜4h
授乳時間 : 4分ずつ

  • 首もしっかりすわり、左もよく見るようになった。これまで左に向けても向けても嫌がって怒ってたから一安心。

  • 遊ぶとケラケラ声を出してよく笑うようになった。お気に入りは
    ・クッションにぽすっと落とすこと
    ・しつこい私の変顔
    ・キック→うわぁーー!と私が倒れる
    ・唇ふるわせるぶるるるる
    ・鏡に向かって近づいたり離れたり

  • 触りたいものに自分の意識で手を伸ばすようになった。私の顔をさわるようになり、気のせいかと思っていたけど私が反応すると笑って何度も触ってくる。

  • 初めて夜通しで寝てくれた!(3m17d)

  • 睡眠退行。
    数日連続して寝ぐずりでギャン泣き。寝かしつけに短くても1時間以上はかかる。そして寝ても10分ほどで何度も起きる。夜中の授乳後寝るまでも長い(3m20d)

  • 王道"いないいないばあ!"で笑うように。
    たかいたかいでももうれしそうに笑ってた。
    メリーも解体してジムデビュー。前は全く興味なさそうだったけど、じーっと見たりちょっと触ったりしてた。(この時点では偶然かも)(3m21d)

  • あ!あ!と同じこと繰り返して言うとケラケラ笑い、同じようにあ!あ!と言う。(3m22d)

  • ファーストカット💇
    前髪は目にかかり、もみあげもお猿くらい伸びたのでついにカット。さっぱりしてさらに可愛くなった。カット中もとってもいい子で助かったよありがとう。(3m25d)

  • 歯茎が気持ち悪いのか、指吸う時にちゅぱちゅぱではなく歯茎にしっかり押し当てるようになった。
    お散歩では左右だけじゃなく上も見てキョロキョロ楽しそうだった。
    うつぶせの状態で前で呼びかけると手足をバタバタ。特に手は前に出そうとしてて今にも這い出しそうな動き。(3m27d)

  • はじめは見てるだけだったジム、おもちゃをつかんで遊ぶようになった。ぬいぐるみを引っ張ったり、プラスチックのおもちゃをカチカチ鳴らしたり偶然ではなくしっかり手を伸ばす。(3m29d)

  • 睡眠退行がおさまってきた。寝かしつけてから起きることはあるものの、寝付くまでは順調。
    入眠儀式が定着して、興奮してる状態からでもいつもの子守唄1曲が終わる頃にはほぼ眠りにつく。(3m30d)

いろんなことがあった1ヶ月。
・100日祝い
・お食い初め
・スタジオ撮影
・ファーストカット
・父実家初お泊まり
・初めて6時間預けて離れた(結婚式)

めでたくうまれて100日を迎えたぼうず。
健康に無事成長してくれて本当にありがとう。
お食い初めも正式には3周のところ
実家家族全員に食べさせてもらって
一般量の倍以上食べたぼうず。
きみは食べ物には困らないにちがいない。
よかったね。
生まれた時から髪がふさふさで
3ヶ月半にして前髪も目にかかり
ファーストカットを果たした。
美容院でおかあが抱っこし
おとうが1発目のはさみを入れた。
今の可愛さを捨てるのが勿体無くて
髪を切るのをしぶっていたけど
切ったら切ったでまたとてつもなく可愛い。
我が子は結局何しても世界一可愛い。
両実家に顔を出し
じじばばを筆頭にみんながメロメロで
見てて本当におもしろい。
我が子が愛でられているのを見るのは
誇らしい気持ちにもなるし
とても嬉しい気持ちにもなる。
ありがたい限りだ。
6時間離れている間お腹はすいているだろうに
全くミルクを飲まなかったらしいぼうず。
腹が減っても母乳以外受け付けないんだな。
いくらでも母乳はやるが、ミルクの練習もしなければ。

毎日毎日可愛くて尊くて胸が苦しくなる。
よく物を掴むようになった
ぷくぷくした小さい可愛いおてて。
私の指を掴んだり髪を引っ張ったり
顔をぺちぺちしてみたり。
お散歩中つないでいない方の手で
私の服をぎゅっと握るのもたまらない。
うつぶせもお手のもので
これ以上ないくらい顔も上がってる。
寝返りするのももうすぐだろう。

体重増加はゆるやかなものの今月も成長は著しく
お腹すいたよ、たいくつだよ、吐き戻して気持ち悪いよ
😫の顔で声を出して呼ぶことはたくさんするけど
泣くことはあまり多くないぼうず。
でも泣く時はしっかり辛い顔して
怒る時は😡の顔でしっかり怒って
楽しい時、嬉しいときはきゃっきゃ笑って
感情がしっかり見えるようになってまた可愛い。
あー、本当に成長は早い。ずっと見てたいなぁ。
ゆっくり大きくなってね。

ずっとずっとだいすき、あいしてる!
生まれてきてくれて本当にありがとう。
4ヶ月おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?