見出し画像

仕事辞めて不妊治療休んでフィンランドに行くことにした。

タイトルのとおりなんですが、来月フィンランドに行くことにしました。(唐突)

4月に入ってから、GoogleMapでフィンランドの気になるお店にピンを立てたり、フィンエアーのサイトで日程や座席を入力して費用をシミュレーションしてはブラウザを消したりという悲しい作業を続けてたんやけど、フィンエアーのセールが終わるタイミングでエイヤーーーッ!!!と清水の舞台から飛び降りました。


実は、5年前に母とふたりでフィンランドへ旅行をしたことがあって、また行きたいなぁという気持ちはぼんやりと、ずっと心のなかにありました。

フィンランドは人が多くなくて落ち着くし、街並みは美しいし、シナモンロールは美味しいし、可愛い雑貨がたくさんあって。人も親切で、自然も豊か。
それに、5年前よりもフィンランドに関する本がたくさん出ていて、行きたいお店も増えた。
あぁ行きたい。

でも世の中はコロナ禍だったし、ロシアとウクライナの戦争もあるし、円安だし、と自分のきもちに蓋をして諦めさせようとしていました。

そんなとき、Instagramでフォローしている方がフィンランドを旅行されていました。

楽しそうで、羨ましくて。

心の底から「良いなあ」と思った。

何ヶ月も、「でもなぁ・・・」って諦めようとさせる自分と、「良いなあと思うなら行こうよ」と思う自分が戦っていて、そのうちだんだん後者が優勢になってきました。

先のことはわからないし、たらればの話をしても仕方ないけど、今後、妊娠(出産)できたらしばらくは海外旅行には行けないだろうし(物理的には行けても自分の体力とメンタルがきっと無理。)、別の仕事をしはじめたら長期休暇は難しいかもしれない。

そう考えたら、仕事を辞めて不妊治療を休んでる今はグッドタイミングじゃないか。

妊娠じゃなくたって、病気になる確率だって交通事故に遭う確率だってある。

お金はまた稼げば良いけど、時間は巻き戻せない。

それに、心の底から行きたい場所なんて人生でそんなになくないか?

行きたいなら行けるときに行こう!!!
行かずに後悔より行って後悔!!!
エイヤーーーッ!!!

ということで、23時のテンションで予約しました。4泊6日。

あれこれ理由を考えて諦めようとしてたけど、行きたい気持ちが勝った。

だから行くことにしました。


海外旅行を自分で手配したのは初めてなのでいろいろ不安でいっぱいです。

agodaでホテルを予約したんやけどちゃんと取れてるんやろうかとか。

パスポートもギリギリ切れてしまっていて(正確には、まだ失効はしてないけど、フィンランドに行くための「3か月の残存有効期間」がなかった。惜しい・・・)、新規で申請したのでまた受け取りに行かないと。

ユーロへの換金もしないとなぁ。(円安辛い、、、!!!泣)

事前準備をしっかりして不安を減らしていこうと思います。


ちなみに、見出しの画像は5年前の旅行のときに撮ったヘルシンキの街並み。

どこを切り取っても画になる、素敵なまちです。

言わずと知れたヘルシンキ大聖堂。
地元の人に混ざって、この階段に座ってコーヒーを飲みたい。
アカデミア書店。2階にアアルトカフェがある。
今回も行きたい場所のひとつ。
泊まっていたホテルの近くにあった港の船。
前は8月に行ったから白夜の終わりがけで、夜でもけっこう明るかった。
市場で売られていた大量のフルーツ。
色鮮やかでかわいかった。

当時は何もわからず(いや、今も何もわかってないけど)プログラムオートで撮影してJPEGで保存していた。撮影した枚数も少なかったし、撮りっぱなしで編集もせず、たまに見返すだけだった。
今回は、幡野さんのワークショップで教わった設定で、RAWでとにかくたくさん撮って、たくさん編集したい。それも楽しみのひとつ!

重いけど一眼レフを持って行くか、GRⅢxを持って行くか迷うなぁ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?