見出し画像

たまご(略)かけごはん

吾輩はアラサー女子である。
生卵は食べられない。


生まれも育ちも日本国で、純日本人家族で育ったが、卵を生食する習慣はなかった。
我が家は基本的に、ごはん+お味噌汁+煮物、みたいな献立だった。
火の通ってない食べ物はお刺身とはんぺんくらいしか食べてこなかった。



小3の宿泊学習で初めて『すき焼きを生卵にくぐらせる』という珍妙な食べ方を知った。
とてもじゃないけど試したいとは思わない。
生卵って食べていいものだったっけ?? 
私の分の卵は、鍋ごと食べ尽くすぜウェーーーイ系男子に 押し付け お召し上がりいただいた。


大学時代、バイト中に急におなかがめちゃくちゃ痛くなった。
もしやアレでは・・・?とこっそり検索かけてたら、後日飲み会で後輩に「ほぼネコさん『サルモネラ菌』って検索してましたよね〜」と大声でバラされた。
だって直前に食べてたのが学食の親子丼だったんやもん。卵とろとろのやつ。

それ以来、生っぽい卵は控えている。



そんな私だが、小さい頃からたまご(略)かけごはんが好きだ。
正式名称は、玉子豆腐かけごはんである。

ご飯の上にパックの玉子豆腐をプッチンプリンのように乗せて、付属のタレをかけて、適度にぐちゃぐちゃかき混ぜておさじで食べる。
冷蔵庫で冷やしておいた玉子豆腐を冷や飯にぶっかけるから、食欲がなくても食べられる。

混ぜてる絵面と見た目が美しくはないので、人前ではやらないように言われ続けてきたが、未だかつて家以外で玉子豆腐を食べたことがない。



たまに丼物に乗っている温泉卵は、黄身だけ吸い上げてそのまま飲み込む。

どんぶりに真上から顔を突っ込むことになるので、これこそ人前でやってはいけないのでは??と思いながらも、ドロっとした黄身が他の具材を侵食することを思うと、背に腹はかえられない。

#うちの卵かけごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?