見出し画像

恋人との家事分担やらお金やら、悩むなぁ・・・

恋人宅での家事分担やらお金やら、みんなどうしているんだろう。



私と彼女の場合、付き合って半年くらいで、ほとんど毎週末彼女宅に滞在しています。
私側が彼女宅に行くのみで、彼女側が来ることはないです。

家賃、光熱費などはもちろん彼女持ち。


食費は、最初は都度かかった分の半額を渡すことにしていましたが、彼女の金銭管理があまり上手くないので、今月は先に諭吉を数人渡して「予算内でやりくりして」と伝えました。

でも私が食材を買っていくことも多く、実際のところ私の持ち出しが多いのでは・・・?と思っています。


洗濯を干すのは彼女、片付けるのは私。
ごはんを作るのは2:1で彼女が多く、食器洗いと片付けは私。
掃除は彼女。

彼女はフルタイムで働いていて、私は現在無職です。
時間に融通が利くのは私だから、もっとやらなきゃいけないのかなぁ・・・と思ったり、でも片付け全部私やん!オカンか!?とも思ったり。


追記
彼女「私を見送った後、二度寝してるのずるい!」
私(確かにそれはそう)




彼女の収入は、おおむね把握しています。


彼女が私の収入を把握しているのかは謎。
私の今の収入って、障害年金&失業保険なんですよ・・・無職なので・・・・・・。


でも私の方が貯金が多いです(小声)




同棲する予定はないです。
金銭的に、お互い2人暮らしを維持できるだけの余裕はない。

2人ともメンタル疾患があり、なんかあったら完全に相手に頼ることになるかも・・・と思うと、踏み切ろう!とはならない。
女2人だと籍を入れることもできないのでね・・・。
私なんて扶養に入れてもらえればだいぶ節税できるのに・・・(笑)


こういう話って、どういうタイミングで相手に切り出すんですかね。。。

寝落ちした彼女を見ながら、(ずっとモヤモヤしてるけどずっと言えてねぇな・・・・・・)とこのnoteを書いています。


不機嫌ハラスメントになっていそうで怖い。。。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?