見出し画像

私のこと。



きっかけ

 2023年12月、病気が見つかりました。甲状腺がん。それが私に見つかった病気の名前です。病気について詳しいことは、別の記事に書きたいと思います。
 病気のこと、病気をきっかけに感じたことや考えたことを発信するかとても悩みました。悩んで悩んで、私の経験が誰かの支えになったらいいなと思い、書くことに決めました。やってみようと少しでも思ったのなら、挑戦してみる。病気になってから変わったことのひとつです。
 ここには、病気が見つかるまでの経緯や検査、治療の話、私が感じたことや考えたことを中心に書いていきたいと思います。病気が見つかって最初に困ったことは、知りたい情報が手に入らないことでした。自分がピンポイントで知りたいことが見つかりませんでした。私と同じような悩みを持つ人がひとりでも少なくなるのが、私の願いです。だから、残します。
 個人情報に関する部分は伏せますが、それ以外はできるだけありのままを書きたいと思っています。専門家ではないので、ご自身の状態について気になることがある人は医師などに相談してくださいね。あくまでも、「いち香の場合」としてお読みください。

自己紹介

 前置きが長くなりましたが、本題に移る前にまずは自己紹介。
 改めまして、いち香です。読み方は、いちか。22歳の大学生。地方出身、関西在住です。

性格
・怖がり
 世の中怖いものだらけです。動物とか、飛行機とか、ジェットコースターとか。怖い物多くて大変そう、と言われます。痛いのも苦手です。
・素直
 自分で言うのもどうかと思うけれど、多分かなり素直。良くも悪くも素直です。この性格の影響で大変なこともあるけれど、生きていくうえで大切にしていきたい部分。

好きなもの、こと
・ぬいぐるみ
 いい毛並みの、ふさふさの子が好みです。抱きしめると幸せな気持ちになれます。
・散歩
 1日1万歩が目標。なかなか難しい。夏はオフシーズンですが、寒い時期は歩くと身体がポカポカするのでよく歩きます。
・文章を書くこと
 日記、小説、エッセイ、などなど。色々書いています。話すのも好きですが、私の場合は文章の方が自分の伝えたいことをきちんと伝えられる気がする。

最後に

 私にとって大切なことを詰め込んだnoteになると思います。繰り返しになりますが、これから書くことはあくまでも「いち香の場合」です。同じがん患者さん。病気は違うけれど闘っている人たち。闘う人の家族や大切な人。医療者のみなさん。医療者の卵と呼ばれる方々。今はこれらのどれにも当てはまらないけれど、私のnoteまでたどり着いてくれた人。
 私の文章を必要とする人に、どうか届きますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?