見出し画像

意味変と自己中心的利他を両立できた!『99日目』

意味変と自己中心的利他


こんにちは、いしいです。

最近、庭の草抜きをやっていて、意味変と自己中心的利他の両方を実現できておもしろい!と感じたのでそれを書いていこうと思います!

意味変とは、物の意味をズラす事で物の価値が変わる事があるということです!

例えば、『CD』の意味は「音を聴かせてくれるモノ」ですが、AKBグループは【握手券】を付けることによって、『CD』の意味を「アイドルと会わせてくれるチケット」に変わったみたいなイメージです!

そして、自己中心的利他とは、自分のためにしてことが、結果的に誰かのためになっているということです!

例えば、片付けや掃除が苦手な人はたくさんいます。

ただ、こんまりさんのように「片付け」という行為自体に夢中になり、誰よりも楽しんでいる方もいます。こんまりさん的には、楽しんでいることが、結果的に誰かに喜んでもらっている。

これが自己中心的利他です!

草抜きで両方実現できた!


話を庭での草抜きに戻します!

今、草抜きした草で堆肥を作ることに夢中になっています!

そのため、より多くの草を必要としています!

この草抜きで、意味変と自己中心的利他ができると考えています!

多くの場合、草抜きの意味は「庭を綺麗にする」だと思います!

ただ、今回の意味は「堆肥の材料を採取する」になっています!

そして、草抜きというのは、めんどくさいもの、後回しにしたいもの。

そのため、夢中になって草抜きを楽しむことは、自己中心的利他になっていると思います!

両方の実現はおもしろいことが起きそう!


傍から見ると、夢中で草抜きをしている人は、なかなかやばい人に見られるかもしれません!

だからこそ、意味を変えて、自己中心的利他にを行うのは面白そう!と思っています!

多くの人から今は価値と感じられていないけれど、可能性を秘めていると思うからです!

自己中心的にした行動なうえに、本来の意味と変わってくると、行動している人は本当に少ないと思います!

なので、意味が変わった自己中心的利他はかなり面白そうと思いました!

今回の草抜きでは個人の趣味程度にしか発展することはないと思いますが、とても面白い発見をすることができました!

おわりに


意味が変わった草抜きは今まで一番真面目にしたと思います!

なんなら草抜きする草をめちゃくちゃ探しました笑

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?