見出し画像

毎日「振り返り」を書き始めて感じたこと#137

ノートに1日を振り返る


以前、
ある方から教えてもらったことをきっかけに、人と話した後は振り返りをしています。

話が終わって一人になった時に、話した内容を箇条書きで書いていきます。

それだけで、何を話したか頭に定着しやすいし、

思い出したいときはメモを見返せば、内容を思い出せます。

そして、
今回はそれをバージョンアップさせて、毎日ノート(紙の方ね)に

今日やったこと、
感じたこと・試したことなどを書いていきます!

これによって、ノートで見返せるし、
改めて時間を取るので、良かった点・悪かった点をちゃんと振り返ることができています!

そこで、
今日は、始めて見て感じたことを書いていこうと思います!

空白の時間がある


何を何時にやったかまで書いていくと、何も思い出せない時間があります。

多分、少し携帯をいじっていることがほとんどだと思います。

10分、20分ほどが1日に何回か、

これだけで、1時間ほどの空白が生まれています。

とはいえ、携帯で漫画を読むのが好きなので、あんまり止めたくありません。

けれど、気づいたらが多いので、
例えば、1時間であったら、それを30分に減らして、空白の時間を減らしていこうと思います!

その日のうちに整理できる。


今までのメモだと、箇条書きでまとめていました!

けれど、ノートに書くようになってからは、もう少し文章で書くようになりました!

すると、
文として成り立つように書こうとするので、どこが言語化できていないかがわかるようになりました!

そして、言語化できていないような部分も、言葉に出してみたりすることで、頭を再整理されていきました!

そう!
その日のうちに、すっきりできるんです!

また、わからないところがあれば、どこがわからないか?も明確にわかるようになりました!

おわりに


とは言っても、毎日の振り返りを30分も1時間も取っていたら、他の生活に支障をきたすうえ、長続きしないと思います!

なので、今は10分終わるようにしています!

けれど、10分で終わらず、15分とか20分くらいかかっていることもあります!

今はお風呂の前に振り返って、よくお風呂まで持ち越しているのですが、それもできれば止められるように、note同様振り返り慣れをしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?