見出し画像

不安満載の準備編 エジプト旅行記① 【2024.1.12〜28】

1/12.13.14  羽田 パリ カイロ

エジプト旅行に行くことになった。

行き帰りの飛行機は
マイルで行くので、自分で予約した。
前半の5日間は
エジプト人日本語ガイド付の
現地オプショナルツアーを
日本から予約。
後半7日間は宿だけ予約して
フリーに観光することにした。

パレスチナのハマスとイスラエルの戦闘も
気がかりだったが、
何より不安だったのが、
体調を崩すことだった。

15年ほど前、モロッコに行って、
相棒共々思いっきり下痢をした。

お腹のことが気になって、
観光どころでは無い。
美しいモスクもヒイヒイ言って見た。

調べるとアフリカ旅行には下痢は
付きものらしい。

インターネットには悲惨な下痢話が満載だ。

そんな中、noteのローローさんこと白川雅さんの記事が目を引いた。

実は、エジプト旅行で下痢対策をしなくてはならないと思った以上に、
ローローさんのエジプト話が、
めちゃくちゃ面白くて、
note初心者の私だったが、
吸い込まれるように
ローローさんのエジプト話を
もちろん現在も進行中の話を
全部読んでしまった!

それだけでは無い!
エジプトと言うと、
ピラミッドと遺跡は必須だが、
それ以外にも
とてつもない魅力があることを
ローローさんが紹介されている。



加えてローローさんこと白川雅さんは、
エジプトの近現代史にまつわる著作も上梓されている。

うーん、これはガイドブックには詳しく載っていないモスクや邸宅にも行くしかない!

noteに旅行記を書き始めたのも、
ローローさんのお陰です。

改めて厚くお礼申し上げます。
ありがとうございます!

モロッコでも印象深かったのは、モスクの華麗なモザイクだった。

今回どれだけ行けるかわからないが、
出来る限り行ってみよう。

下痢対策には、
下痢止め薬、ポカリスエット、
マヌカハニーの錠剤の他に、
硬水のペットボトルの水を飲むことで
下痢になるらしいので、
ペット用の硬水を軟水に変えるポット、
エジプトの飲用不可の水道水を濾過出来る
アウトドア用の浄水ボトルも用意した。

軟水器 ペット用だが人間も大丈夫だろう
マヌカハニー錠剤

よし、出発だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?