"ファン"という集団がどうも苦手

だいたいどんなライブにいっても集団というか御一行というか、なんだかよく分からない集まりがありますよね。
そういうのがすごく苦手。

大所帯でぎゃーぎゃー騒いでるのとか見るとすごい萎える。
楽しいのはわかるけれども。ね。
私はたぶん、心が狭いので。

いつも一人でライブ行くから余計そう思っちゃいますよね。目についてしまうんだなあ。

大きい会場ならまあまだいいんですけど、ちっさいライブハウスとかでやられるとメンタルが死にそうになる。
身内感、みたいな。お前はお呼びじゃないと言われているような。私ここにいて良かったのかな…なんて思ってしまうこともありますよ。場所取りミスって大所帯の中に入っちゃって囲まれた時とかね。
「うわー今絶対私のこと邪魔だと思ってるよねーわかるわー私さえいなければスムーズにお話出来るもんね!絶対退かないけどな!!!けど死にてえな!!!」という気持ち😊

一人で行くことに負い目を感じている訳ではないけれど。
むしろもう一人でしかライブに行けない身体になってしまったのだよ。
私の某大好きな人も(言い方な、笑)ライブは一人で行くよ、って言ってたからちょっとだけ自分のことを肯定できた。ありがとう。

一人でライブやフェスに行くことがそんなに悪いかよ、恥ずかしいことかよ。
と人様の発言を聞いて、たまーに思ってしまう。たまにね。

私の大好きな某バンドも、最近御一行を見かけることが多くなってきてちょっとやだなあなんて。
SNSのフォロワー同士で集まってるみたいですね。私もその方々をフォローしてるけど。絶対その中には入りたくない。

(そもそも"ネットの世界は怖い"と教え込まれてきたのでそういうところで出会った人に実際会うのが怖いと感じてしまう。SNSに顔写真載せてる人みるとすごいなーと思う。私がSNSをやるのはある種の匿名性があるからなんだよな。極力目立たないように生きてきた人間なので、その匿名性があるからこそ自由に発言出来てる節がある。ただその匿名性を上手くコントロールしないとクソリプやら攻撃的な内容になってしまったり、誹謗中傷に繋がってしまうから難しいところなんだけど。ネットリテラシー。)

所謂オフ会なるものとか。好きなものが同じ人同士で集まって好きなものの話をするのはとても良いことだと思うよ。私もお話したいもん。早口でオタク話したいもん。
けど、なんか違うんだよなあ。
少し前までは一人で来てる人多くてなかなか居心地が良かったんだけどなあ。

っていう愚痴(笑)
負け犬の遠吠えみたいだな🐶

追記。
そもそもちっちゃい時から"集団"っていうものが苦手だったじゃない。女子の"グループ"とかさ。あんたはずっと一人だよ。一匹狼タイプだよ。今に始まったことじゃないじゃん。なーんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?