2019.9.11

朝。

会社へ行こうといつもの道を、遅刻ぎりぎりで自転車を漕いでいたら、ヨボヨボのチワワを連れたおばさまに出会った。チワワは眠そうに、風が吹けばコテンとひっくり返ってしまいそうなくらいヨボヨボしていた。
そんなチワワを連れたおばさまに突然「いってらっしゃい」と、声をかけられた。

驚いた。
小学生の頃は近所のおじさんおばさんに、いってらっしゃいやらお帰りなさいやらを言われることがあったが(知らない人からのいってらっしゃいやお帰りなさいになんて返事をするのがいいのか、未だに正解がわからない。)、まさか大人になって言われることがあるとは。
そしてかれこれ7年くらい一人で暮らしているもんだから、誰かに「いってらっしゃい」と言われること自体がとんでもなく久しぶりだった。
あまりにも突然すぎて、微笑みを返すことしか出来ずに過ぎ去ってしまったけど、なんだかとても嬉しかった。
あの一瞬の一言で、今日ちょっとがんばろっかな、なんて気分になった。朝の挨拶の魔法。

「いってらっしゃい」にこんな魔力があったなんて。
ふと、好きな人の寝起きの「おはよう」が好きだ、というのを思い出した。
朝の挨拶、なかなか侮れんな。

台風が過ぎてからの残暑がすごい。
千葉の被害がものすごいらしく。私は相変わらず何も出来ない役立たず。心配。内閣改造とか今じゃなくていいから早く復旧させてあげてよ。助けてあげて。復興担当大臣なんてどうせ被災地のことなんて考えてないだろ。どの言葉も嘘くさく聞こえる。
なんて。

18年前のアメリカの同時多発テロ。
今年は全然テレビで取り上げられていない気がするから本当に今日が9月11日なのか疑った。J:COMで"感動の脱出秘話"なる再現ドラマだかドキュメントだかがやってるっぽい。見れないけど。なんでも"感動"に持っていこうとするのが気持ち悪い。
人間はどんどん忘れていく生き物だし、都合の悪い記憶は塗り替えるし、昔のことは美化しようとする。私も。
2001年は私が小学1年生だったんだけど、あの時のニュースは今でも鮮明に残っている。あまりにもよく覚えているものだから、小学1年生の記憶だと気づいた時は驚いた。

東日本大震災から8年半らしい。
福島の人と、それ以外の人とでだいぶ認識や考え方にギャップがあるなあと感じることが多くなった。
もっと今の福島のことを知ってほしい、県外の人とのギャップを埋めたい、そういう活動をしたい。というのを漠然と考えている。どうすればいいのか、そういう活動が既にあるのか、全くわからん。(そういうのあったら誰か教えて…)

頭の中にはいろいろあるけど、アウトプットが出来ない。自他共に認めるアウトプット苦手芸人。

初めてオイ○ックスで野菜買ってみたけど面白いね。
珍しくて美味しそうなお野菜たちを見るとわくわくするので美味しいうちに美味しく頂きたいと思います。(冷蔵庫で腐らせないゾ💪)

SNSは完全に承認欲求と自己満足の世界。
いろんな人のいろんな感情で渦巻いている。たった140字の文字だとしても、他人の文章を読むのに少し疲れた。(そして私はSNSに140字以上の文字を並べている…何故…)

新しいおしゅしのLINEスタンプが可愛かったから買ってしまったけど、LINEする友達いないや。

なんていうね。
今日あったことと考えてたこと。
完全に日記だ(笑)
わざわざインターネットを使って世に出す内容じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?