今からでも誰でもお洒落になれる方法。入門編(前編)

どうも、ファッションスタイリストのJです。

タイトルにある通り

今からでも誰にでもお洒落になれます。

今回は、その方法をお教えしていきたいと思います。

まず、やるべき事はたった3つ。

①シンプルを作る。
②人の服装を見る。
③ 自分だけのワードローブを作る。

応用を言ったらキリがないのですが、
まずはこの3つが出来れば必ずお洒落に見せる事ができます。

1つずつ解説していきたいと思います。

まずは①

「シンプルを作る。」

ダサいと思われてしまう原因は間違いなくこれ。
僕はこれを”ニ大ズレ”と言っています。
ズレ=合っていない

・色、柄の組み合わせが合っていない
・サイズが合っていない

「色、柄の組み合わせが合っていない」

まずはこれを改善していきましょう。
・まず選ぶものを無地の、ベーシックカラー(黒、ネイビー、グレーなどの発色の強くない色味)のアイテムに統一しましょう。
こうする事により、悪目立ちする事を避けます。

例えば、英語が喋れないのに外国人の人に話かけられたらプチパニックになりますよね。
僕もです。(笑)
それと同じで洋服やブランドの知識が無いのに派手な格好をしてしまうと人にあれこれ聞かれた時ちょっとテンパりますよね。

勿論、そういったデザインのものもいいのですがまずは基盤を作りましょう。

次に、

「サイズが合っていない」

ちなみに僕は身長170cm、体重57kgですが、基本どこのお店に行ってもSサイズです。
170〜175cmくらいの人はMサイズ。
175〜180cmくらいの人はLサイズ。
パンツは勿論履いてウエストのピッタリなものを選びましょう。
長すぎる裾はお直し屋さんに出してしっかり丈詰めしましょう。
パンツの裾のロールアップに関してはまた別の記事で紹介したいと思います。

そしてここポイントです!

2つの微妙なサイズ感で迷った方は、、、

小さいサイズを選びましょう

何故かと言うと、体にフィットしているサイズの方が綺麗に着こなしている感が出るからです。
ダボっとしてだらしないサイズ感で着ているより、相手に清潔感を印象として与えることもできます。

ファッションには「〜感」が今後応用編においても重要なキーポイントになってきます。

覚えておいていただきたいです。

といった感じで前編はここまでです。

後編は、
②人の服装をみる。
③自分のワードローブを作る。

に関してお話をしていけたらと思います。

最後にTwitterに本日の僕のコーディネート載せてあるので良かったら。
↓↓↓↓↓
https://twitter.com/StylistJ1

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?