見出し画像

ソウルの静かな住宅街で出会う本格的なフレンチデザート

こんにちは。フードとデザートそしてベーカリー経営について書いているJaneと申します。今日は私の住んでいるソウルにあるフレンチデザート専門店を発掘してみます。

ソウル江南(江南)には高級感あふれるデザートから韓国スタイルのトレンディなカフェまで、様々なデザート店があります。今日は旅行であまり行かない江南近くの静かな住宅街をご紹介します。


方背洞 - 静かな住宅街

Patiss-ian

パティシアンはパリのホテルやレストランでデザートシェフのキャリアを持つキム·シンギシェフが作ったフレンチデザート専門店です。本格フレンチスタイル素材の食感を生かしたデザートが味わえます。


リンゴミルフィーユ、Photo by Jane


看板メニューの一つであるリンゴミルフィーユは、リンゴを低温で長時間煮込んで熟成させたアップルタルトシロップを使用しています。

クリームはクリームチーズベースのクリームだそうです。 ペストリーはサクサクというより、少ししっとりとした食感で口に入れた瞬間、重く崩れるような食感です。

ミルフィーユの食感は全体的に重みがあり、歯ごたえよりもとろけるような食感です。


砂糖を入れた味ではなく、煮詰めたリンゴの酸味が感じられ、クリームの重厚感を和らげます。今まで食べたミルフィーユの中で一番甘くない方でした。

私が普段好きなミルフィーユといえば、3枚のペストリーの間にバニラシャンティクリームをたっぷり入れたものです。シュガーパウダーをのせたり、シナモンパウダーをのせたりするのは好きではありません。 ペストリーはコーティングされたものが多いですが、私はコーティングされていないものが好きです。


ミルフィーユを食べるときは、まずミルフィーユペストリーを一口食べて食感を感じた後、サンドされているクリームをフォークで軽く持ち上げて口に入れます。もしフルーツムースがあれば、その次に果物の味を感じてから、最後にミルフィーユ全体を一口食べて全体の味の調和を感じます。素材の味を楽しむのが好きなので、これが私のミルフィーユの楽しみ方です。

様々なお客さんとも会話をしていたキム·シンギシェフは、フランスに長く滞在したということです。ミルフィーユもフランスの家庭でよく作られるスタイルを再現しているそうです。



Demongseuteu Hassiong


可愛らしい感じでLabの感じもふわっとするお店のインテリア、photo by Jane

瑞草洞の閑静な住宅街の間にシンプルでちょっとかわいい空間のフレンチデザート専門店があります。店の前のテーブルにはお客さんとビション一匹が座っています。本当に平和な週末の住宅街の風景でした。


入店してすぐに目についたTarte Paris brestはやはりフランスで愛されているデザートで、praline cremeとbrest cremeを重ねた若干の重みのあるデザートです。ナッツの香ばしい香りとバター、praline cremeの甘い香りが調和した魅力的なデザートです。

Tarte Paris brestはBrest cremeをタルトにしたものだそうです。ソウルではなかなか見られないスタイルのデザートなので、早速購入しました。私が行ったときは、ここのシグネチャーのショコラベースのケーキはまだ出ていないので、購入できませんでした。 ヘーゼルナッツとチョコレートベースのタルトもありましたが、個人的にはチョコレートタルトはあまり好きではないので、Tartebrestだけを味わうことにしました。


エクレアは、4つの丸い形のエクレアがつながったスタイルで、ラズベリー味に仕上がっていますね。 もともとはバニラクリーム入りのエクレアを楽しみにしていたのですが、ラズベリーはちょっと嫌なので今回は購入しませんでした。


パリブレストタルトは、ヘーゼルナッツの粒が感じられるどっしりとした食感のブレストクリームがメインです。 このクリームはナッツとキャラメルの香りと生クリームが調和したクリームです。 タルト紙の中には、ヘーゼルナッツとヘーゼルナッツクリーム、アーモンドクリームが入っています。 香ばしい風味が感じられるデザートです。ヘーゼルナッツの香りをとても強く表現しているので、ナッツ特有の香ばしくて軽くない味が苦手な方には好みが分かれるかもしれませんが、私はとても気に入っています。 抹茶クリームのオートミルクラテとペアリングしたにもかかわらず、甘すぎないので大丈夫でした。 タルト紙の食感もサクサクしているので、とても私の好みでした。 市販のタルトは、しっとりしすぎたり硬すぎたりすることも多いですが、ここは適度なしっとり感があります。


このスイーツ店のシグネチャーデザートは、レモンタルト「tarteaucitron」とチョコレートベースのムースタルト、パウンドケーキです。シェフがショコラティエかと思うほど、チョコレートベースのデザートが多いです。 そして、少し重くて味の色が強いので、コーヒーよりも苦味の紅茶や赤ワインとペアリングした方がいいと思います。

今日はソウル瑞草地域の住宅街にあるデザート専門店を体験しました。 この地域にはベーカリーとフレンチデザートが本当にたくさんあります。 ベーカリーも本格フレンチスタイルのベーカリーが多く、駅の近くには韓国スタイルのベーカリーもたくさんあります。


方背洞は、賑やかな江南のメインストリートと弘大:弘大通りを離れ、都市の居心地の良い住宅街でデザートを楽しむのに最適な都市でした。



Written by Jane Song, 30th March 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?