見出し画像

誰もが好きな一般的な食べ物にユニークさを込める。

こんにちは、私はジャインと申します。 昨日ブログを始めたばかりですが、たくさんの方に読んでいただき、少し感動しました!ありがとうございます。今日はフードビジネスについて、具体的かつ現実的な話をしようと思います。


“ありがちな食べ物、ありそうでなかった味。それだけで成功保証です”


  • 石窯で焼くホットケーキの話

石窯で焼くホットケーキをご存知ですか?神保町駅前にあるTamTam喫茶店は、店先に行列ができる人気の喫茶店です。 このお店では、ものすごく厚くて大きなホットケーキや、バニラアイスとリコッタチーズが入ったホットケーキが味わえます。



店主の田村信之さんは、リニューアルの際に石窯でホットケーキを焼くことにしたそうです。 ホットケーキは喫茶店やブランチカフェでよく見かけるメニューですが、石窯で焼くことで、ユニークなセールスポイントになりました。


  • 今日はお客さんを惹きつけるメニューについてお話します。

メインメニューは普遍的なものにした方がむしろ有利です。ラーメンや家庭料理、ホットケーキやショートケーキのような長年愛され続けているものには理由があります。 保証されたものから始めるのと同じです。 むしろ、今までにない新しいものを作るのは難易度が高すぎて、お客さんに選ばれるためには、とても腕が必要です。

Photo by Diego Lozano


でも、もし私が三軒茶屋にラーメン屋をオープンするなら、三軒茶屋で一番美味しいラーメンを出すという気持ちで取り組まなければなりません。


  • ありふれた食べ物を特別な味にすると

この当たり前の食べ物を私のお店でしか味わえない特別な味にするんです。 石窯で焼くホットケーキは、最初に発売された時は、Tamtamでしか味わえなかったものですから。

  • 当店ならではの季節のメニューで常連客を魅了しています。

大福屋さんには冬限定のいちご大福があったり、カフェやかき氷屋さん、天ぷら屋さんにも季節のメニューがあります。 常連客を囲い込むためには、お客さんを飽きさせないように楽しませなければなりません。 シーズンメニューでリピートしたくなるような工夫が必要です。 シーズンメニューをうまく作れば、そのメニューが有名になり、遠方からもお客さんが来るようになることもあります。


  • ゼロから始める必要はない

コピーメニューから当店だけの特別な味に変えることもできます。 オールドフェリドーナツというドーナツ屋さんがコーヒーの上にドーナツを乗せた「チューブラテ」で人気を博したとき、他のカフェからもコピーキャットメニューがたくさん出てきました。 もし私が店長だったら、私はドーナツの上にマロンクリームを乗せたり、レモンメレンゲクリームを乗せたりして、インスタ映えしつつ、コーヒーととても相性の良いデザートにしました。 コーヒーの上に乗せるドーナツなので、コーヒーとの相性も抜群ですよね?

*特集 - デザート屋さんのバラエティメニューの発想法

デザートのメリットは、簡単に新メニューを開発し、店頭に並べることができることです。 さまざまな素材を活用することもできます。 ドーナツなら、抹茶クリームドーナツやクレームブリュレドーナツなど、人気のデザートと融合して、当店だけのシグネチャーメニューを作ることができます。 バニラマロンエスプレッソドーナツのように、バニラ、マロンクリーム、エスプレッソの3つの味をすべて実現した新しいドーナツを作る方法もあります。


  • なぜ他の店ではこれを作らないのだろう?

ドーナツ屋さんでは何個も買いますが、それを全部食べるには体重管理や健康に負担がかかりすぎるし、かといって1個だけ買うには他のドーナツが気になります。 私だったら、ドーナツをハーフ&ハーフにして、半分はココナッツグレーズド、半分はピスタチオクリームをトッピングします。

最後に、自分だけのメニューを作る方法は、他のお店では満たされていないお客さんのニーズを見つけることです。 自分が本当に好きな食べ物を勉強しておくと、本当に見つけやすいですね。 普段からいろんなお店を調べて、感じたことを整理しておくといいと思います。


このような Unique selling point を見つけるためには、事前調査をしっかりする必要があります。 また、食品サンプルの陳列や看板、メニューの名前、SNSへの露出の仕方までが完璧に合致すれば、売り上げはグンと上がります。 店主さん、頑張ってください!

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?