見出し画像

【前十字靭帯断裂の旅】待ちに待った退院の日!手術後28日目

入院後の手術から退院までのスケジュール

私の前十字靭帯再腱手術後のリカバリープロセスは下記のように進んでいきました。

-1日目:入院
0日目:手術、車椅子生活開始、伸展維持開始
1日目:車椅子指導、癒着防止リハビリ開始
2日目:筋力回復リハビリ開始
7日目:3分の1荷重開始(松葉杖歩行)、90度屈曲制限開始
12日目:傷口テープ除去
14日目:2分の1荷重開始(松葉杖歩行)
21日目:3分の2荷重開始(松葉杖歩行)、90度屈曲制限解除
27日目:全体重荷重開始(2足歩行)
28日目:退院

※整形外科やリハビリ施設の方針、複合損傷の有無、リハビリテーションの進行度、運動歴の有無、健康状態などによっても前後すると思います。

私の病院では、手術前には、手術後2~4週間での退院と説明されていましたが、実際は、手術後3~4週間の時期に退院する方が多く、最大で35日の入院が可能なようでした。

私は、前十字靭帯再建手術後の初期リカバリーの第一目標でもある膝のモビリティの回復を重視していたので、手術後4週目の退院を目安にしていました。

手術後28日目、記念すべき退院の日

前十字靭帯再建手術から28日目。
平面歩行と段差歩行がまあまあスムーズになった状態での退院です。屋外歩行のおともとして、杖を持たせてもらいました。

松葉杖の代わりのよきパートナー

自宅でのMust Do エクササイズ

・左膝の屈曲伸展エクササイズ
・レッグカール(チューブ):2分×1セット
・サイドレッグレイズ(チューブ):2分×1セット
・ヒップアダクション(ボール):3分×1セット
・ヒールレイズ:3分×1セット
・片足ヒールレイズ:30秒
・つま先立ち歩行:3分×1セット

プラスアルファのエクササイズ

・ステーショナリーバイク10~15分
・NMES治療

退院する日は、いつも通りのリハビリメニューをこなしました。
前日よりも片足かかと上げのエクササイズが簡単にできる気がしましたが、右脚で同じエクササイズをする時とは、膝蓋まわりの感覚が大きく異なります。

まだ週2~3回のリハビリセッションと自宅でのトレーニングは続きますが、まずは第1フェーズをクリア。いろいろなことが無理なくできるまでに6か月、完全なスポーツ復帰までに12~15か月といわれているので、長い道のりとはなりますが、ポジティブな気持ちで前に進んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?