見出し画像

第8章 滞在2日目いきなりトラブル発生!-カメラマンがバニラ農園と出会う物語②-



こんばんは。
ニューカレドニアの初日は、22時に空港に着いてヌメア市内のホテル「ヌバタ」にチェックインしたのは0時過ぎだったので、そのまま荷物整理をして眠りにつきました。

翌朝、今回アテンドをしてくる安藤さんより以下のLINEが入っていた。

「リフ行きの飛行機のオンラインチェックインを済ませましたが、その直後にフライトキャンセルのメールが来ました」

トラブルその1 リフ行きの飛行機がキャンセルになった!

一瞬何のことだか分かりませんでしたが、続けて

現地の人たちのストライキによって木曜日まで飛行機が出ないとのことだ。対象となるのはリフ行きとイルデパン行き。

リフは日本人の観光客はほぼほぼいないが、イルデパンは屈指の人気観光スポットである。ツアーなどで来ていた方は悲しい思いをしただろう。

現地の記事によると、飛行機の値段が高いから下げろという住民の抗議のよう

本来の計画だと9/20(水)〜9/21(木)の日程でリフ島に行く予定でした。

が、飛行機が出ないとなると予約したレンタカー、ホテルもどうするか決めないといけません。

ひとまず、リフ島に行く国内線の空港【マジェンタ空港】に行くことにした。いけば何か情報を掴めるかなと。

窓口は全てclose

まあ、空港職員も飛行機が出なければ仕事がないのも当然で休みになる。
ということで、エアカレドニアの本社に行くことにしました。本社であればスタッフは必ずいるので。

日程を変更ができるかどうか確認をするため明日ヌメア市内のエアカレドニア本社に行くことにした。

トラブルその2 ATMからお金が出てこない!

現金は持ち歩かない主義なのですが、リフ島内ではカードを使えるところも限られ、今回買取をするバニラも現金のみということで市内のATMでおろすことにした私。

街中のATMなど、ニューカレドニアは他国と違い治安も良いが何かあった時に対応ができるようにと思い銀行に人がいる所のATMを利用することにした。

しかしそこで思わぬトラブルが。
順に沿って正しく操作して、さあこれから現金が出ますよー。
というところで現金が出ずに明細だけ出てきました。

ニューカレドニアのATM

???

と海外のATMを色々と利用もしてきましたがはじめての事で少し待ってみたりしましたが全然現金が出てくる所が開きません。

キャッシュカードと連携しているのでアプリで残高を確認すると、
引き落とされてる!!

仕方なく明細を持って窓口に行くと、もう一回やってみて!
と言われ、同じ順序同じ金額でやると今度は現金が出てきました。
当然ながらこちらもしっかり引き落とされていました。

後々確認すると、明細にはANNULEE(キャンセル)となっていました。
そうなると銀行には責任がないので、カードの管理会社に連絡するしかありません。

しっかりとANNULEEとキャンセルされたことが分かる

しかしここでも問題が。
ヘルプセンターからメールか電話で連絡取ろうにも、ログインする際に本人確認で登録時のSMS認証があり、当然ここは海外。
海外用のSIMを入れているので本人確認ができません。

完全に詰んだ状態となってしまい、おそらく決済は完了ではなく保留になっているであろうから日本に帰るまでに返金されるか、日本に帰ってから問い合わせるしかないだろうと諦めました。
海外のATMではこういう事も想定されるので、現金の引き出しには注意したい。

それを防ぐ手段としては空港で両替していく。
ということだがデメリットとしては手数料が高いこと。
現地ATMで引き出しをすれば、カード会社にもよるが手数料は日本の銀行で引き出すのと変わらない安さだ。

ただ今回のようなケースは稀なので毎回このような心配があるわけではない。二重引き落としがされても旅行期間中支障がなければトラブルがあってもきちんと対応はできるのでご安心を。

 ATMを利用する上での注意点


街中のATMよりも銀行の隣にあるATMで銀行内にスタッフがいる所だと何かあった時に相談ができる。

お金をおろす最終画面で日本のATMでもあるように、「明細はいるか?」のYES NOの画面が出てくるが、必ずYESにしよう。
ATM内の決済の状況を確認できるし、こういう時にカードの管理会社などにも明細を写メで送ることができるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?