見出し画像

【登って】唐沢鉱泉から東天狗・西天狗へ

実はあまり八ヶ岳エリアに足を踏み込んだことがなくて、いつかは縦走したいと思っていましたが。8月初旬に行ってきました!

天狗岳は残雪期にテント泊で行きたいと思っていた山でした。

8月の山行を年末差し迫った12月に書いているので記憶が(苦笑)


どんなコースで登ったのか?

唐沢鉱泉を起点に西天狗、東天狗を経由して黒百合ヒュッテに降りて、唐沢鉱泉に戻る周回コースを選びました。
なるべく長い行動時間を取りたかったというのがあったのですが、、、根石岳に行ってるのは、コースミスです・・・。

2023年8月6日 天狗岳

起点となる唐沢鉱泉に向かうのですが、ここまでの山道がまぁまぁ荒れてる道でした。SUVなので問題なかったですが、安全運転で!

5時半ぐらいに到着しましたが、ほぼ満車で路肩に縦列駐車しました。

駐車場はほぼ満車

さぁ、ここから八ヶ岳、天狗岳へクライムオン!

唐沢鉱泉登山口

西天狗岳へ

緩やかに登っていく登山ルートで、涼しい森の中を歩きます。

緑が綺麗な歩き始め

緑が綺麗な森が続きます。このあたりほんと綺麗だった。ルートものんびりあるける感じ。人も少なかったなぁ

しばし写真の連続で(笑)

やさしい朝陽に照らされる苔がまた美しい。

1時間過ぎで稜線に上がったので視界がひらけました!いい天気!遠くに八ヶ岳主峰の赤岳かな。良く見えました。

赤岳かな?
雲が上がる前に山頂に行きたいが・・・。

第一展望台、第二展望台と続きます!

今回のコースで一番は、西天狗の直下のエリアかな。よじ登る。ルートマークもしっかりあるので迷うことはないと思いますが、慎重に!

ここが核心か?

稜線を歩いて、西天狗へ

西天狗岳山頂に到着!歩き始めから2時間ぐらいで到着ですね。

西天狗岳山頂

東天狗岳へ

西天狗から少し標高を落として登り返すルートで東天狗岳へ向かいます。
ちょっとガスがあがってきましたね。。

西天狗からコルまでの下りがじゃっかん滑りやすいので注意!

西天狗岳からの下りルートを見返す

東天狗岳到着!

東天狗岳山頂

中山峠、黒百合ヒュッテに向かうはずなのに・・・

さて、ここから中山峠経由で黒百合ヒュッテに向かうはずなのに、ミスったw。なんか綺麗な山に誘われるように、根石岳に向かうミス。思い込みはほんと危ない。

右上が根石岳山頂

まぁまぁ、歩いてしまったけどまぁいいか。ということで根石岳山頂です!

根石岳山頂

高山植物も結構咲いてました。

間違えたことに気づいて、またいったん東天狗だけまで戻りました(笑)
山頂からすぐ左側に中山峠って書いてあるのに・・・。

夏の景色

だいぶ降りてきて木道があわれました。

11時20分ぐらいに黒百合ヒュッテに到着!

黒百合ヒュッテ

唐沢鉱泉へ下山!

黒百合ヒュッテで山ごはん作って、ランチタイム。黒百合ヒュッテは食事やってませんでしたね。
夏はコーラが沁みる!!

山ご飯

下山ルートはゴツゴツの岩が連続します。滑ったりしないように注意ですね。

岩の下山ルート

ルートがいくつか繋がってるっぽいですね。縦走してみたいなぁ

お湯?温泉?と思いきや冷たかった(笑)

13時45分ぐらいに唐沢鉱泉に到着!黒百合ヒュッテからは1時間15分ぐらいでしたね。

まとめ

今回のポイントは
・西天狗までの登りは気持ちいい森のなかをのんびりとあるける。
・東天狗だけから中山峠は、間違って根石岳に行かないように(苦笑)
・特に危険箇所はないけど、大きめの岩であったり鉄網の歩道は滑りやすいので注意。
・唐沢鉱泉までの道は、運転注意!!

ですかねー。
周回コースで、そこまで危険なところもなく楽しん山行でした!

行動時間:7時間19分
距離  :9.3km
獲得標高:1014m

yamapのログはこちらです!

下山後は、唐沢鉱泉の温泉で汗を流しました〜。

日本秘湯を守る会:唐沢鉱泉

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?