見出し画像

【登って】残雪期の北横岳&縞枯山

サクッと残雪期登山に行きたくて
八ヶ岳の北横岳&縞枯山を日帰り散策してきました。

事前にTwitterやインスタで情報収集。
特にTwitterの情報は、現地の状況を知るには有益なツール。
ぐるっと回って、Twitterは便利w

さて、今年はやはり雪が多いし、天候が急変する可能性も考えて
当たり前ですが、アイゼンと防寒装備も持って行きました。

日帰り登山装備に、防寒装備とアイゼンをプラスという残雪期日帰り装備で。

ヒュッテはそれぞれ予約無しだと閉まってる可能性もあるとのことで
水は、食事用と飲料用で3Lぐらい持って行きました。

午前8時前には、北八ヶ岳ロープウェイ駅の駐車場に到着。
車はまばらでした。

コースとしては、
山頂駅から、北横岳をピストンして、さらに縞枯山荘を経由して縞枯山山頂、展望台。そこから、茶臼山方面行って登らずにぐるっと回って山頂駅へ戻るという感じ。
4時間ちょいぐらいですかね。

午前8時30分ぐらいからクライムオーン!

坪庭は溶岩石と雪と緑ですごく綺麗!雪も少ない。

しかし、登りに差し掛かると完全に雪氷道。早速アイゼン装着。

ほんとこの季節は、青空、新緑の緑、そして雪の白と美しい!!

午前9時20分ぐらいに北横岳ヒュッテに到着。
スルーして山頂へ!

山頂は、午前9時45分ごろ到着!

残念ながら中央アルプス、南アルプス、北アルプスは雲に隠れる感じで、うっすら見える。心の目ではしっかり見えたけどw

景色を堪能して、坪庭に戻ります。
坪庭には、午前10時30分ぐらいに到着。

降っていると、外国人グループが、ノーアイゼンのタウン用のスニーカーで登ってきた。楽しそうではいたけど、大丈夫だろうか、、登りももちろんだけど下りがさらに危険な気がしました。日本人の引率の方らしき人もいたので、ちゃんと事前に伝えるべきか、坪庭散策を楽しめばよかったのに、、、

坪庭から縞枯山荘に向かう。
ここは木道が整備されていて、歩きやすい。

そして人もいなくて気持ちいい!!ほんとサイコー!!

雨池峠を越えて、縞枯山の登りへ!
ここがすげー急登!一直線に山頂目指す感じで、すごくきつかった・・・汗
ヘロヘロでした。。

山頂には、午前11時20分ぐらいに到着!
展望台に、そこから10分ぐらい。いやー、ここは最高に気持ちよかった

誰もいない展望台で、八ヶ岳を眺めながら山メシの準備。
アルファ米の山菜おこわと味噌汁。コーヒー。あと足りなかったのでどんべいのキツネうどん。

そして、休息w

なんだかんだで1時間半ぐらいこの展望台の岩場でのんびりしました。八ヶ岳の主峰を眺めながら。赤岳とかもいつか行ってみたいなー。

午後1時15分ぐらいに下山開始〜。

この辺り来るまでに、何度か踏み抜きましたねw
まー、仕方ないですが、初めての経験で少しビビります。

午後2時半ぐらいに山頂駅に到着〜!
山行3時間51分、休憩1時間56分、合計5時間47分の登山となりました。

特に危険箇所も無くのんびり散策できました。しかし、まだまだ残雪の雪道であり油断が禁物でしたね。チェーンスパイクや軽アイゼンで登ることも可能と思いますが、安心感から可能であれば、10〜12本のアイゼンがあると良いですね。

厳冬期もここはスキー場が下にあるから、坪庭散策して、下りはスキーってのもありかもなー。

ロープウェイで下山後は、近くの温泉石遊の湯へ行きました。

いいお湯でさっぱり!

あまり疲れも残さずにサクッと日帰り残雪期登山を楽しみました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?